<< NEXT Main BACK >>
実家に帰らせていただきます!

タイトルの通り、12日から実家に帰ってきていますにこっ
別に喧嘩して家出してきたわけでもないですよ~(笑)

最初の予定は2月上旬に帰ろうと思っていたけど、純粋に気分転換に
予定を半月ほど繰り上げて帰ってきました。

帰ってくる前に用事というか個人的欲望も満たしつつの帰宅。
その欲望とは、
1月2日から東京国立博物館で開催されている北京故宮博物院200選
を見ること。

展示自体は2月19日まで行われているけど、今回の一番の見所は1月24日まで。
そのみどころとは、清明上河図
が中国国外で初公開される!
というもの。

はっきり言って、中国美術なんてものに造詣はないです!(爆)
それに、今の中国の一部で行われているパクリなんては良くないと思っていますし、
自分勝手すぎるような考え方も好ましいとは思いません。
でも、国宝級の美術品は今の中華人民共和国と切り離して考えるべきかな。
と思って一人で行ってきました。

混んでるかなぁ~と思いつつ、昼1時ごろの新幹線に乗る都合もあったので
相方を送り出して7時45分ごろには家を出発。
一路、上野へ。
構内でチケット売り場があったのでチケットを購入。
その時点で言われた言葉が
「ただいまの入場までの待ち時間は30分です。
清明上河図をご覧頂くまでの時間は60分です」

いやいや、今、まだ開館して20分程度しか経過していませんけど?
まぁ、そんな待ち時間を言ってるものの、どうせそんなこと無いんでしょ?
と思いつつ、駅から10分ほど歩いて東京国立博物館平成館に到着。
リアルに最後尾から約30分ほどの待ち時間です。との看板がはうー
見たいので我慢!
しかし、その看板にはもう一つの言葉が。
清明上河図までは120分待ちですぎょーん
はぁ~?!

寒空の中を並んで待つこと約40分。
その間に、待ち時間は120分から180分に。
館内に入る直前には210分になってました。。。
どうやら、清明上河図を間近で見るのに別で列を作っているらしく、
拡大したものでも良いならば並ばずにご自由に見てくださいなシステム。
しかし、210分待ちって、ディズニーリゾートの入場制限している日の
アトラクションじゃないんだから。。。

素直に、待つことを選ばずに拡大したもので満足することを選択。

確かに、一番の見所は清明上河図かもしれないけど、それ以外の展示品である
書,絵画,漆工などもどれもすばらしいものばかりでした。
清時代まではあれだけのものを生み出せた国なのに勿体無いと思いました。
今回展示されていたのは一部のみらしいので、北京故宮博物館自体に行きたいなぁ。

国宝級のものを堪能した後は東京駅へ。
軽く駅内で昼食を食べて飲み物を購入してから新幹線で一路大阪へ。
梅田で母と待ち合わせて晩御飯音符


by mie
日記 : 21:52 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX