<< NEXT Main BACK >>
日帰りドライブ〜その2〜

高台から命からがら!?降りて来た後はチョッと移動してこんな場所へ。

まずは鳴沢氷穴から。


この日着ていたのがスカートや上着なしのストールとかではなくて
良かったと素直に思えた場所でした。。。
中に入る前から少し肌寒かったけど、洞窟内の気温は2度ぐらい。
しかも、足場が悪いったらありゃしない!

中は天井が低いところがそこかしこに。。。

ちなみに、この写真も少しかがみながら撮影したもので、
撮影する前に頭をゴツン!としてしまいましたしくしく

いたる所にはこんな注意喚起の看板が


氷穴の名の如くというところでしょうか


この時はまだ秋だったので見られなかったけど、冬になると
大きな氷柱ができるんだとか。。。
見てみたいけど、この寒さと足場の悪さを秤にかけると微妙(苦笑)

穴の入り口から上を見上げると


氷穴を堪能した後は、車で2分という表示があった場所へ。


氷穴の次は富岳風穴へ


ここは氷穴よりもまだ足場はましでしたが、所々天井が。。。

階段を降りている最中に撮影しましたが、気をつけてあるかないと
ココでも頭が危険に晒されます!

暗くて写真を撮ったけど見えにくかったので説明だけでも


行ける最も奥にはこんな場所も

昔(昭和30年代頃まで)は蚕の繭玉や樹木の種子を保存していたらしく、
簡易の棚には中が見えるように工夫された一斗缶が並べられていました。

最も奥の部分には



フラッシュをたかないと暗くて見にくいし、たくと分かりにくいし
微妙なので、興味のある方は見に行って下さい(笑)

氷穴と風穴を堪能した後は、青木ヶ原樹海の中にある道を通って西湖へ。
自然歩道になっている青木ヶ原樹海はそんなに思わないのだけど、
延々と広がる樹海はやはり気持ち悪かったです。
途中でパトロール車もみかけたし。

帰り途中で寄った西湖から

この頃には既に夕方4時過ぎなので、朝はなかった雲が。。。
でも、富士山はくっきり見れたので良かった^^

帰りは中央道を通って帰宅。

実は、この数日前に相方さんが風邪をこじらせて喘息に!
夜間診療に行き、仕事を休みした後だったので少し心配したけど
大丈夫そうで良かったにこっ

by mie
日記 : 22:02 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX