<< NEXT Main BACK >>
出雲〜伊勢への3泊4日の旅 〜その4〜

宿泊券についていた手荷物配送サービスを利用するために

で下車。

今回は外宮と内宮だけでなく別宮にもお参りを。
駅前でタクシーの運転手さんに回りたい順番とかを伝えると
「観光タクシーとして巡って、送迎バスの時間に間に合わなかったら
鳥羽の宿まで送ってあげるけどどう?」
と逆に提案して頂き、それでお願いすることに。

まずは宇治山田の駅から二見に

本来は(海の塩で)身を清めるという行いがあったらしい。


ココには日本神話で有名な場所が


そして、観光名所な

この日は風が強くて海が大荒れ

もちろん、私がこのキャラクターが好きになった第一歩の石像が

カエルですけどなにか?

お参りして御朱印を頂いた後は、タクシーで外宮へ
厩には白馬が

結構混んでいたけど、お参りした後は別宮の「月夜見宮」にお参りを。

次にまた別宮の「猿田彦神社」へ
この神社は天孫降臨の先導役をしたという猿田彦大神が祀られています。
お参りした後は内宮へ。


新しくなった正宮

階段の下からのみ写真撮影可でしたが、風の噂で聞いた
参拝まで90分待ちをすることなく混んでながらもサクッと参拝。

その後は別宮の「月読宮」にお参り。
この別宮には国産みをしたと言われる「いざなぎ尊」と「いざなみ尊」を
お祀りした宮もありました。
そこから「倭姫宮」にお参り。
この倭姫さまは斎宮の起源となった方。

ここのお参りをした時点で既に時間は夕方16時10分。
バスの送迎は鳥羽駅16時15分発。
なので宿まで送ってもらうことに。

後で知ったけど、内宮の近くから宿までタクシーで移動すると
1万円ぐらいするそうで、運転手さんには申し訳ないぐらいのお値段。

しかし、観光タクシーにして正解でした。
この日は3連休の中日で、客待ちしているタクシーはほとんどなく、
私たちが参拝している間にも通りかかった客に「乗せて欲しい」
と何度も依頼されたんだとか。
実際、タクシーに戻った時にも
「タクシーを呼びたいから会社の電話番号を書いた紙が欲しい」
と言われていました。
駐車場も自家用車やレンタカー組みでメッチャ混んでいたし。
伊勢神宮に行かれる方、道路事情にご注意下さい。

by mie
日記 : 15:08 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX