<< NEXT Main BACK >>
初の3000メートル立山登山〜その2〜

室堂に到着したのは午前11時20分頃。

朝食も早かったのでとりあえず、室堂駅建物の店でお昼ごはん。
頼んだのは

白海老天麩羅定食。

周りにはツアー客もけっこういました。

とりあえず、登る前に高度順応ということで写真を撮ったりしてウロウロ。


その前に水を確保

この立山玉殿の湧水は無料で汲めるし、ペットボトルで売られているほど。

2日分の水として2リットルを確保して、荷物は9.5キロ超へ(苦笑)

駅の建物を出ると記念写真スペースで撮影と販売が


ついでに、みくりが池を見学
余りのガスでイマイチ見えない

少しガスが晴れたうちに


1時間ほどウロウロしてようやく、今日の目的地である一の越山荘へ。
写真真ん中上の小屋


歩き出そうとした瞬間に雨がポツポツと。
とりあえず、レインウェアとザックカバーを付けて出発。
しかし、10分もしない内に雷が!
近くには室堂山荘があったので軒下でとりあえず雨宿り。
でないと、1時間近く歩かないと山荘すらない状態に。

30分ほど待っていると雨雲もおさまって晴れ間もチラホラ。
改めて出発。
少し登り始めると雲の合間から良い感じの景色に


そして、登山道の端にあった夏道には雪解け水が

そして、高山植物も


いくつかの雪渓と夏道を越えて前に。
最低限の整備(雪がきってある)がされているけど、斜面の一部なので
ストックを突きつつ、慎重にあるかないと結構危ない。
途中で会った人はニューバランスのスニーカーにビニ傘で歩いてました。
流石に、途中で引き返していきましたが(苦笑)
一の越までの間に歩いた雪渓で一番長かったのかな?


写真でみると、よく歩いたなぁって思います。

最後の雪渓を越えると後は整備された夏道の坂。
道の端々にはやはり高山植物が。



いつも生活している高さで咲いてる花も良いけど、高山植物の方が
可憐なのに生命力の強さを感じます。

そんな感じで雨宿り後歩き始めて1時間半ほどで山荘に到着♪

標高2700メートルです。

by mie
日記 : 23:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX