<< NEXT Main BACK >>
スキーと樹氷の旅〜その7〜

木が立っている状態で全体に雪が凍り付いて積もってアイスモンスターに
なっているのもあれば、重みで完全に曲がった木も

春になって雪が溶けると再び真っすぐに立つのだとか。。。
自然の強さには驚かされるばかり。

色々な樹氷を見ているとペンギンに見えるものも
でも、巨大過ぎるか(笑)


この状態でも、朝1度ラッセルしたのだとか。。。
スノーシューを付けてないガイドさんは1歩踏み出すと腰までズッぽり。
その後を歩く私もスノーシューを付けているけと、膝まで埋まるし
ストックが埋まる。。。

ガイドさんがこの深さの雪は腰でラッセルすることと、力の掛け方を
教えてくれました。
雪山は遠いわ。。。

下の方に生えている木と種類が違うとかで、山頂の樹氷になっている木は
やはり、枝が下に垂れても折れないしなやかさがあるのだとか。
この木は一度樹氷が落ちて、再び雪がついている状態らしい


埋まりはしてないけど、左からの風雪で横に伸びて曲がった木


こんな看板あっても、こんな天気の日にはポールすら見えない時も。。。


登りに苦労した坂を再び下って小屋に戻ったけど、15分前にラッセルした
道が再び完全に雪で消されてました。
多分、何も無いところではそうやって遭難がおこるんだろうなぁと。

小屋に戻るとツアー客らしき人たちが。
普通の雪の街だったら良いのかもしれないけど、明らかにムリな格好が。
ツアー客は上がって来てそのまま下にゴンドラで降りていきました(笑)

ガイドの方に小屋で樹氷が出来る仕組みを改めて教えてもらい、お礼を言って
ゴンドラで下へ。
帰りも20分程度の道のり。

更衣室でズボンを履き替え、タクシー待ち。
私たちの後に登った人も一緒に降りるために出発が14時45分に。
それでも電車に間に合えば良いです。

朝も遅れていたけど、帰りも電車が遅れていて、この日だけ沿線で開催される
イベントのために走っている臨時電車の急行で再び角館に。
この時に乗っていたアテンダントさんは今朝、角館で見送ってくれた方。
多くの人がイベントが行われる途中駅で下車。
角館には予定より25分ほど遅れで到着。
17時前の新幹線を予定していた人たちは駅内をアテンダントさんにつれられ
ダッシュ。

開業当時から走っている最古の電車だそうです


私たちはホテルに寄って荷物を受け取り、スキーウエアを相方さんのカバンに。
そのカバンを郵送手続きで持ち帰るのは私のカバンのみ。

少しお土産を買って角館から秋田新幹線の「こまち」で東京へ。
帰りは乗車時間が3時間越えるのでグリーン車に。
そこで、フルムーン切符で旅行中のご夫婦と遭遇。
色々と話をして途中駅でお別れ。

車内で駅弁を買おうと思って声をかけると、品切れで入荷待ちらしい。
入荷した段階で教えてもらい無事に夕食をゲット^^
私は鮭といくらの親子丼♪

20時半過ぎに東京駅に到着して21時のライナーで八王子経由で自宅へ。
長距離移動だったけど、雪まみれで楽しい3泊4日の旅行でした♪

by mie
日記 : 22:48 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX