<< NEXT Main BACK >>
今年も富士登山へ〜その5〜

赤岩八号館に到着したのは午後12時半頃。
女将さんに「おねえさんたち、ようやく帰ってきた。お帰り^^」と
入り口で言われ迎えてもらい、デポした荷物をパッキングして入れて、
お昼ご飯でラーメンを注文したけど、メッチャ美味しかった♪
ここから先は暑くなるので、レイヤーの調節でフリースをザックへ。

女将さんとお喋りしていると、
「来年は平日おいでよ。8月1週目は天気も安定しているし。
平日来てもらったらもっとゆっくりしてもらえるしね^^」
と言って貰い、来年は平日来る事を女将さんたちと約束。

降り始めると女将さんのお姉さん?が下山。
声をかけると、この日は兄弟館の砂走館も忙しいらしくてお手伝い。
に行くそうな。
そういえば、この日は赤岩八号館も満員と言ってました。

砂走館まで下りると暑くなったので再び、レイヤーを変更。
下りていると天気が回復してきて空には虹が


実は、御殿場ルートは登りと下りが途中から異なり、分岐がわかりにくく
間違えて登りを下っていたけど、結構多かったです(^^;;

そうこうしている内に六合目に到着。


ここからしばらく歩くと下山ルートと合流して、大砂走りへ。
御殿場ルートを選ぶ理由は渋滞がないからとこのルートでしか出来ない
富士山を走って下りるという大砂走りが出来るから。
大砂走りを下り始めるころには天気よく暑かったので
長袖ブラウスも脱いで長袖シャツに。
下っていると、凄まじいスピードで1列になって走って下りる集団も。
意外と砂地で傾斜が有るとはいえ、走って下りるのは大変で疲れます。

御殿場ルートの下にある茶屋でかき氷で休憩をしてから駐車場へ。
教えて貰った温泉に寄ってから帰宅。

今年も台風の残しものである低気圧の風で大変だったけど、良い出会いが
いっぱいあり、楽しい山行でした。

コレは富士宮口に移動する前に御殿場口でお願いされたGPS。
これで登山者がどういうルートで歩くのかをチェックしているらしいです。


ちなみに、コレのお礼は反射板のプラスチックの物でした。
係員がいる時間に下りてこれなかったので、着払いでお返ししました。

by mie
日記 : 22:13 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX