<< NEXT Main BACK >>
北アルプス常念山脈縦走〜その9〜

常念小屋でしっかり睡眠を取った翌日は早々の4時過ぎに起床して
4時半に朝食。

当初は御来光を見てからと思っていたのだけど、小屋の方曰く、
「多くのお客さまが御来光を見てから朝食を食べるので5時頃は混む」
ということだったので早々に朝食。
焼き魚と椎茸入りの卵焼きとがんもを炊いたんなど。
美味しかったです^^

早々に朝食を食べてそのまま御来光を見るために小屋の外に。
午前5時前に雲海の中から御来光


そして、太陽を浴びてる槍さま


これから登る道


そういえば小屋を撮っていなかったので


ちなみに、小屋を入った所にこんなポスターが

普通に見たら高いと思うかもしれないですが、燃料や食糧などは全て
ヘリで荷揚げされているのでそれを考えると高くないです。

その後、部屋に戻って準備を整えていざ出発。
6時前の小屋入り口にあった温度計は

15度を示していました。ここの標高は2450メートル程です。

そんな気温の中、半袖姿でこの日の山行スタート。
歩き始めは少し寒い程度で丁度良い感じ。
少し歩いて振り返ると、先ほどまで居た常念小屋と昨日降りて来た下り


樹林とハイマツが入り交じった感じの登りをノンビリと30分ほど歩いて
ひらけた場所からはこれぞ北アルプスパノラマビュー!な2日前から
ずっと見ている景色が。
不思議なことに見飽きないんですよ。


登りがほぼ終わって軽い岩稜帯とザレた道の尾根歩き。
その頃遠くに見えたのは雲と思うにはムリのある雲のような

感じ的には去年9月に噴火した御嶽山かな。
私たちもギリギリまで悩んだ山で運良く噴火した日に谷川岳に登って
命拾いした色々と考えさせられた山です。

ゆっくり歩き始めて小1時間ほどで常念小屋への道標発見


by mie
日記 : 22:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX