<< NEXT Main BACK >>
北アルプス常念山脈縦走〜その13〜

入り口で泊まりの手続きをして部屋に案内してもらったのは良いけど、
この日一番の急登が館内にありました。。。
食堂などがある本館と後から建てられて綺麗な新館が。
案内されたのは新館で嬉しいけど、階段が急で疲れている身体にはキツい!
それでも、5人の布団がある場所に3人で寝れたからラッキー♪

荷物を置いてサポートタイツを脱いでお着替えタイム。
ようやくスッキリ。
少し休憩をして燕山荘に泊まってしたかったことをするために本館へ。
夕食は一番最後の19時からの回だったので出来ることですが。。。
ということで、着いたのはティールーム。
普通は夕食前ぐらいからは使わせてもらえない小屋が多いのですが、
ここは別になっているので、17時からの1回目の夕食が始まる時でも
仕切りがあるのでティタイム♪

頼んだのはリンゴのシブーストとコーヒー。

もちろん、セルフサービスです。
机の上にはメニュー表が



下界(笑)で喫茶店などで食べるぐらいのお値段で味も美味しい。
建物の外にあるベンチでは美味しそうにお酒を飲んでいるカップルが。
気持ちは良くわかります!
飲めるのなら飲みたいもの私だって。下戸だからムリだけど。。。
楽しそうだよね♪なんて話しているとそのカップルと目が合って
笑い合ってしまいました。

相方さんがメニューを見ながら気になったという苺ミルクも注文。

アイスミルクに苺シャーベットが入っていて、崩しながら食べるという形。
30分以上ティールームでまったりしてグッズを見ていると
先ほどの飲んでいたカップルが。
お互いにあっ!って感じだったので「楽しそうでついみてしまいました」と
声をかけると「楽しく美味しかったですよ^^」って返事されました♪

下界で飲むお酒をあれだけ楽しそうに美味しそうに飲める時って
どれだけあるんでしょうかね?
そう考えると頑張って登って、景色を見ながら楽しく飲むって最高ですね。

先に布団に戻っていた相方さんの声が部屋に上がる前に聞こえる。
また誰かと話しているのかな?と義妹さんと喋りながら戻ると
なんとお喋りしていた相手は前日に常念岳の下りで予定変更をして
同じく常念小屋に泊まると言っていたカップルが前の布団に!

一期一会なことが多い山でまさかの再会でした^^
色々と情報交換をして楽しくお喋り。
ふと小屋の窓から外を見ると薄いながら滝雲が


食事までの小1時間ほどお喋りして18時45分頃に食堂へ。
回ごとに並んだ順に案内され、案内は19時から。
順番に席に案内されて夕食開始。
前日の常念小屋に続いてハンバーグ

でも、切って食べるとチーズ入り♪


食事があらかた終わった頃に小屋のオーナーさんがホルンの生演奏。
そして色々なお話が。
空いていたら食後に演奏されるそうなのですが、この日は多かったので
各食事の回毎に演奏されていました。

食事が終わった後はティータイムの後にある程度決めていたグッズ購入。
布団に戻ると20時前だったので既に寝ている人たちもチラホラ。
翌日は出発がゆっくりなのでパッキングは翌日にして睡眠。

ふと目が醒めて時間を見ると22時過ぎ。
窓の外を見ると雲はあるのものの星が。
相方さんと義妹さんを起こして温かい格好をしてゴソゴソと外へ。
ちなみに、小屋に着いた16時10分の外気温は11度程度。
流石に星は映らないのでシッカリ目に焼き付けて。
と思っていると、ペルセウス座流星群のピーク前だったけど流れ星が。
残念ながらミルキーウエイ(天の川)は見れず。。。

寒くなったので布団に戻って再び睡眠。


by mie
日記 : 22:41 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX