<< NEXT Main BACK >>
北アルプス常念山脈縦走〜その12〜

喜作レリーフからの道はしばらくはザレた感じの稜線歩き。
高山植物の代表とでも言うべき存在なのでしょうか?なコマクサ


燕岳にはイルカ岩やメガネ岩があるけど、これはさしずめアヒル岩かな(笑)


ザレているけど歩き易い道の後は大下りの頭までひたすら登り。
しかも、樹林帯の中だけど道幅が狭く、よくみたら草木で隠れているけど
落ちているような状態。
でも、そういうところに高山植物がチラホラ





樹林帯を過ぎたら再びザレた道の登りで、植物の生え方で
風が一方からのみ強く吹くのがよくわかる。

ちなみに、ザックについているキャラクターはリトルグリンメンです。
同じザックを持っている方が多いので自己主張も兼ねて付けてます^^

14時10分にようやく大下り(標高2660メートル)に到着

途中で休憩しているので2時間程度で着けて良かったかな。

燕山荘まではここからコースタイムで1時間20分。

だけど、ここで軽く休憩。
まだ燕岳まで3キロか。。。
ガスっていて立ち止まると肌寒い。。。でも、歩くと良い気温。

ザレているものの道自体は歩き易いので、ガスっているし天気も
イマイチ良くないのでサクサクと進み14時50分頃に

蛙岩(標高2684メートル)に到着。
これ「かえるいわ」ではなく、「げえろいわ」と呼びます。
まだ燕山荘まで1.2キロですか。。。

どれがそうなのかがよくわからないけど、おそらくコレか?ということで


この近くには両手を伸ばすとぶつかるほどの幅の岩の道が

アップはしていませんが、途中で写真を撮りまくっています。

残り1.2キロですが遠い!

ハイマツ帯の中をガスワンダーな感じでしょうか。。。
途中はこんな道も


燕山荘まで後少しなトコロで鳥の鳴き声が。
見ると雷鳥ではない鳥が

高山帯に生息しているホシガラスかな?

燕山荘がハッキリ見えている場所で茶色くモコモコしたものが

今年も会えました♪雷鳥の親子。
去年、立山で見たよりも子はかなり大きかったですが。。。
ちなみに、この子は子どもです。


そんな感じで燕山荘が見えているにもかかわらず写真を撮っていたので
燕山荘(標高2712メートル)に到着したのは16時10分でした。

by mie
日記 : 21:51 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2024 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX