<< NEXT | Main | BACK >> |
2016-03-11 Fri
今年初めて参加した国技館5000人の第九。
前日リハが行われた2月27日は、相方さんと東京駅で待ち合わせて
有楽町でランチをしてプラプラ歩いて国技館まで移動。
途中、至る所にアンテナショップがあって出入りを繰り返していたので
荷物が増える〜(笑)
相方さんの席はマス席。
一方、私の席は天井近くのお隣からソプラノという色々な意味で最悪な場所。
万九みたいにオケ合わせで手直しが入るのかと思ったけど、一切入らず終了。
あっけない感じでした(^^;;
この日は飲みに行く皆様とは分かれて相方さんと義妹さんと3人で帰宅。
ちなみに、マス席でないのは知り合いの中では私のみ(爆)
まぁ、気楽で良いですけど。
翌日2月28日は本番。
家から履いて行くのは面倒なのでスカートは持っていくことに。
席詰めでも移動することなく終了。
ゲネプロもザザッと終わって、入り口で配られたお弁当でお昼。
半分近くがご飯でメッチャ量が多い。。。
まぁ、参加費用の中でまかなわれているから文句を言えなかったりしますが。
で、14時から本番。
1部はビゼーのカルメン。
なのだけど、スピードが早過ぎてなんかなぁ〜って感じ。
30分程度で1部が終了して20分ほどの休憩を挟んで2部の第九へ。
第1楽章からして結構早くない?と思っていたけど、第3楽章も早い!
ゆったりとした気分になれず、気付いたら第4楽章に入ってました(^^;;
地味にオケと指揮者が合ってないなんですけど〜というより、
オケに合わせて振ってる感じ。
第4楽章の合唱もチャッチャと終了(爆)
全体的に土台がシッカリしていない建物にベニア板を乗せた感じの音楽。
合唱団と指揮者とオケの気持ちが一つになってないのが伝わってくる〜。
予定終了時刻よりも30分も早く終了。
終わった後は入り口で待ち合わせて、万九の中野クラスの方々と打ち上げへ。
正直、打ち上げの方が楽しかった気が。。。
万九の時に感じる翌日のダルさや空虚さもなく、翌日は普通に仕事へ。
ほぼ同じぐらいの年数、行われているのだけど、何が違うのか疑問。
by mie
日記 : 23:22 : comments (x) : trackback (x)