<< NEXT Main BACK >>
今年はスキー&雪灯籠旅行へ〜その8〜

教えてもらったお店は、観光客以上に地元の方が来る店だそうです。
とりあえず、スキーでケガをすることもなく楽しく終えれたので
遅くなったけど打ち上げと称して少々アルコールを。
と思い梅酒を頼んだらボトルできました(^^;;


アテはやっぱり刺身と今の季節でイカ



“ごっこ”という魚を使った“ごっこ煮”

魚はコラーゲンたっぷりな感じでプリプリで、上のツブツブは卵でプチプチ

ふと目に止まったので注文した馬刺

臭みもなく美味しかった^^

青森の郷土料理の“貝焼き味噌”

ベースの味は味噌味なのだけど、卵でとじられているという不思議な味。
でも、お酒と共にだとすすむわ〜♪

青森の郷土料理の“じゃっぱ汁”

“ごっこ煮”は鍋ものみたいな感じだったけど、これは本当にお汁。
美味しかった♪

酔ってきて撮影していないけど、これ以外に焼き鳥と“イガメンチ”も
で、“イガメンチ”というのは、イカのゲソを細かく切って小さく切った
野菜とかと混ぜて揚げたもので、美味しかった^^

お店からホテルまでは徒歩5分で、外に出たら風で酔いが覚めるか?
と思ったけど、風は冷たくなくホテルに戻って早々に爆睡(苦笑)

翌日はスッキリ目が覚めて美味しくホテルのバイキング。
郷土料理が多く満足でした^^
準備をして早々にチェックアウトをしつつ、気になっていたアップルパイを。
本当はまだホテル内のカフェシェップは営業していなかったけど、
声をかけると、イヤな顔一つせず用意してくれました^^
食べたのは家に帰ってからですが。。。

アップルパイと荷物を持って駅へ。
特急で新青森へ移動して、そのまま新幹線に乗って東京へ。
帰りは長いし疲れているだろうし。
ということでプチリッチにグリーン車を利用♪

家に帰ってきて洗濯をしながら、買ったアップルパイを
先ずは箱


箱を開けると


1/4にカット


お店の人が「人気で頼まれて幾つも買って帰る人もいるんですよ」
という言葉がまさに!って感じで甘さも丁度良く美味しかったです♪

by mie
日記 : 22:53 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX