<< NEXT Main BACK >>
御朱印を求めて紀伊勝浦への旅〜その8〜

青岸渡寺の御本殿内で御朱印を頂き、チョッとだけ歩いたら見えるのは
三重塔と那智の滝


御詠歌


青岸渡寺から滝方面に行く前に小休止でアイスクリームを。
写真を撮影し忘れましたが、「那智黒ソフト」が!
怖いものみたさ?で注文して食べてみたら意外と美味しかった♪

この頃になると、有料道路を使って上まで上がってくる観光客が。
坂道を少し下ると三重塔の手前に到着。

この位置から見るとまた感じが変わる。


吉野から熊野までの大峯奥駈道の始点
女人禁制区間はあるけれども、いつかは通して歩いてみたいものです。


ここから少し?石を組み合わせた階段を降りて、車道となっている坂道を
下って少し歩くとタクシーを降りた場所に到着。
登った階段を下るのかぁ〜と思っていたところ、現地ガイドしていた方が
「帰りはココを下ったらバス乗り場に着きますから」と言いながら
説明していたのを小耳に挟んで歩いたら、タクシーを降りた場所に。
どうやら歩いていた車道は有料道路だったらしい(苦笑)

タクシーの運転手さんに再びピックしてもらい、途中まで道を下って
那智の滝の近くに再び停車して緩い階段を降りて滝の近くへ。


御滝も世界遺産の一部


御案内看板


近くで見るとやはり大きいです


この時点で午前11時20分頃。
観光バスでの団体客が続々と歩いていました。

駅までは20分程度だけど、少し時間が早いからと言ってチョッと寄り道を。
寄った先は補陀洛山寺


補陀洛渡海船


何をする為かと言えば


どう進むのかを調べる為に、船を作り出航させたところ黒潮に流され、
和歌山より南には進まなかったとか。。。

境内にあったのは梛の木


昔は熊野詣でをした方が袖などに付けて帰られたそうで、
運転手さんが2人分の葉を取ってくれました^^
「梛の木」のように良縁に結ばれ穏やかに良い生き方が出来ますように。

駅に戻る途中で車を止めて教えてくれたのは、さっきお参りした那智大滝。
山の中腹に白いスジがハッキリみえました。
駅に送って頂き、タクシーとはお別れして、お昼ご飯を購入して
切符を買っておいた特急で帰りは一気に天王寺へ。

その車内でネタか?と思うような事があったのですが、それは次に。
天候に恵まれ、美味しいものを頂きいっぱい歩いたけど良い旅でした♪

by mie
日記 : 23:22 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2024 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX