<< NEXT Main BACK >>
御朱印を求めて紀伊勝浦への旅〜おまけ〜

帰りの特急は10年近く前から走っている車両。
途中で母がトイレに行き、戻って来た時に「スイッチの反応悪いわ」
と言っていたけど、まぁ、古いから仕方がないんじゃない?と思いトイレへ。

確かに、半テンポぐらい遅いけどまぁこんなものか?と中へ。
トイレを済ませてロックを外して「開」ボタンを押すが開かない。。。
押し方が悪かったのか?と思いもう一度。
それでもやっぱり開かない。。。
何度か連打したけれど、やっぱり開かない。。。

電車は原則して途中駅に停車した模様。
この時点で呼び出しボタンを押しても車掌も忙しいだろうし。
と変な気遣いをして確実に発車してしばらくしてから呼び出しボタンを。

しばらくしてドアをノックする音が。
車掌「どうしました?」
私「ロックを外して開くのボタンを押したんですけど開かないんです」
車掌「チョッと待って下さいね」

ガチャガチャする音と共にロックが外からかけられて再び外される。
“やっぱり中で体調悪くした人用に外からロックって外れるのね〜”
なんてことを思いながら待つ。
ロックを何度がガチャガチャしてドアを手で開けようとするけど
ビクともしない。
“私だって同じこと考えたけどビクともしなかったしなぁ〜”と。

結構時間経ってるし母心配しているんだろうなぁ。なんて思っていると
外から母の声が。やっぱりですよねぇ〜。

車掌「チョッと待っていて下さい!」
何か道具か何か取りに行ったのか?
そんなことよりも、このトイレ内に響く呼び出し音止めて欲しい。。。
狭いトイレ内では結構な音量です。

再びガチャガチャする音が。
今度は何やら扉の上の方のビスを外しているっぽい。
外しながらガチャガチャしているなぁ〜なんて。

色々と外す音がして止んだと思ったら、ドアの隙間からドライバーが。
そこからは車掌さんの人力でドアオープン。
外に居たのは車掌さん以外にも作業着を着た方。
閉じ込められて途中から乗ってくるのは不可能だったハズなのに。。。
何かがあって乗られていたのかは疑問。

車掌「すみませんでした。体調大丈夫ですか?」
私「お手数かけました。ありがとうございました。体調大丈夫ですよ^^」
と答えて席へ。

正直、母や子供や他の高齢者の方とかでなく自分で良かったです。
たかがその程度で体調崩したりイライラしてたら山なんて行けないし。

皆様、ボタン開閉式のトイレには十分に気を付けて下さい(笑)

by mie
日記 : 23:53 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX