<< NEXT Main BACK >>
四国旅行〜その12〜

コンサートを堪能しプチ打ち上げも楽しんだ翌日7月24日。
この日は東京に戻る日。
しかし、飛行機は夕方17時過ぎのフライトなので全力で楽しむ!
ということで、午前7時過ぎに起きてチャッチャと準備してチェックアウト。
車に乗って高速を走り相方さんが行きたいと言っていた琴平へ。
私は過去3回四国に来て3回とも“こんぴらさん”には詣ってます(苦笑)
途中のSAで朝食をと思っていたけど、イマイチだったので
参道に近い場所に車を止めて、うどん店に。
この旅2回目の朝うどんです(笑)


行く前はうどんの食べ歩きを〜なんて言っていたけど、意外と?
讃岐うどんはコシがあって何杯も食べれるものでは無いと学習したらしい。
数人で1杯をシェアするなら食べ歩きも出来るけどね(笑)

まだ9時半過ぎだからなのか真夏だからなのか人が少ない!


さて、最初の1段目


ここから途中の大門までは両サイドにお店が並んでいて楽しく歩ける道。
途中で五人百姓の表示と段数が


ちなみに、大門までは365段です。
五人百姓とは、古くから神事に関わってきて境内で商売を許可された方々。
なので、この五人百姓が商売(“加美代飴”というべっこう飴の販売)を
されているのは大門の内側。

ということでコレが大門


この大門をくぐってスグの五人百姓を通りすぎるともちろん店は無し!
正確に言うとチョッと外れたらカフェはありますが。

この前日?に日本でも配信されたスマホの某ゲームへの注意


最近増えているらしいペット連れ参拝への注意が


さてさてまだまだ続くよ登りの階段


by mie
日記 : 15:33 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX