<< NEXT Main BACK >>
岩手で登山&観光旅〜その3〜

気がつけば9月も半ば。。。
久しぶりの更新です(^^;;
爆睡して翌日は栗駒山登山の為に5時過ぎに起床して準備。
でも、外は雨〜。。。
とりあえず撤収準備をして宿の玄関に行ったら既に皆様集合済み。
皆様、行動が早い!
集合写真を撮ってMyカー組みや相乗り組みそれぞれで近くのコンビニで
朝食を調達。
高速とガスガスの九十九折りの道を走って約1時間ほどで
栗駒山の登山口の一つである須川高原温泉に到着。
先に到着した皆様方、ガスってるし微妙過ぎる天気で地味に待機。
今回のイベントを主催してくれた地元の方が回復する!と判断して
登る組と登らず観光に行く組に分かれることに。
迷ったけど、我が家はこの日は須川高原温泉泊だったのと
相方さんがレインウエアを忘れたので栗駒山は明日登る事にして
相乗り観光組の関東女性陣及び登山組みとはここでお別れ。

とりあえず道を下らないと何処にも行けないので再び車を走らせ街中へ。
行きたい場所の1つは“中尊寺”だったのでとりあえずそっちへ。
元、大阪人の私からしたら岩手の中尊寺は中々ハードルが高い遠い場所。
中尊寺の手前にも大きいお寺があり寄り道。
どうやら有名のお寺らしい。
お寺の名前は“毛越寺”


拝観料を納めて中へ。
境内を歩いているとあったのがコレ

殆ど消えていて何が書いてあるか全く分からない。。。

そのスグ側にあったのが

こっちは達筆過ぎるけど何か書いてあるのはわかる(苦笑)

2つの石碑の手前に説明看板があり、消えている方は松尾芭蕉の自筆俳句で、
読める方はレプリカだそうです。


そして、境内の中で存在感を放っていたのが



そして、奥の方で見事に咲き誇っていたのが花菖蒲


初めてみた黄色の花菖蒲


花菖蒲の庭園を堪能してから池を一周してから目的地の中尊寺へ移動。

by mie
日記 : 22:43 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX