<< NEXT Main BACK >>
今年の山、雲取山へ〜その3〜

小屋の中に入るとバッチが♪
そして、小屋の方と思われる男性が奥から出て来られたので少し話しを。
どちらからですか?と尋ねられたので
午前4時過ぎに三峯神社をスタートして雲取山までピストンしている事。
朝6時半頃に通りがかった時には開いていなかった事を伝えると、
土日限定で三峯神社から午前8時頃に登ってくるそうです。

そして、正式な1日の参拝の仕方は
雲取山,白岩山,三峯奥宮を1日で踏破してから三峯神社に行き
三峯神社に隣接している興雲閣でお風呂に入り、お祓いを受ける。
のが本来の形だそうです。
が、時刻は既に夕方15時半過ぎ。
遅くなるとお祓いを受けれなくなるので、奥宮は鳥居から拝む形にして
三峯神社に行くのが良い。と教えて頂きました。

雨の中、1日で三峯神社から雲取山のピストンは素晴らしいと
言って頂き、素敵なポストカードを頂きました^^

三峯神社までの道のりで残すはひたすら緩い下りのみ!
ということで全力で歩いて、白い気守の引換券配布終了の5分前に到着。


写真を撮影しつつ急いで引換え場所へ。


到着すると思いのほか並んでいる人が結構いる(^^;;
相方に白い気守の引換えをお願いして、私は御朱印を頂く列に。
無事に白い気守りも御朱印も頂くことができました♪

ただ、興雲閣のお風呂は受付時刻を過ぎており残念ながら入れず。。。
でも、お祓いは受付中だったので申し込みをしてお祓いを受けることに。
しばらく待っていると案内がかかって祈祷殿へ。
無事に祈祷が済んで午後6時半過ぎに帰路へ。

ここからが長かった!
本当の意味での試練はココから。
まず、車を停めた場所まで2.2キロ車道を下り車へ。
その間も車は登ってくるし、まだ短いとはいえ駐車場渋滞が。。。
車に乗って出発。
順調に下っていると前方の車のブレーキランプが。
脇道を入った所に停めていた車が入っているのか?と思ったけど、動かず。
しばらく経つと少し動くけれども、再び止まる。
ここからはひたすら少し動いて止まるの繰り返し。
しかも、止まっている時間の方が長い。。。
相方のiPadに入っていた3時間程度の映画をほぼ見終わる頃に
ようやく渋滞の起点となっている場所に。

相互通行の信号で、登ってくる車がほとんど無い時間にも関わらず
登ってくる車用の青信号の長いこと!
そりゃ渋滞にもなりますわよ。

秩父の市街地で美味しい夕食でも食べて〜♪
なんて思っていたけど、時刻は既に10時過ぎ。
渋滞に突入したのが午後7時過ぎなので3時間に及ぶ渋滞。

仕方がないので、高速道路のSAに立ち寄ってフードコートで夕食。
家に帰り着くと日付が変わっていました(苦笑)

三峯神社〜雲取山ピストンよりも渋滞の方が疲れた〜

by mie
日記 : 21:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX