<< NEXT Main BACK >>
夏の北アルプス縦走〜その4〜

3日目の8月10日はようやく晴天!
α化米のおにぎりにお水を入れて途中で朝食を取ることにして
軽く行動食を食べて午前5時40分過ぎ出発♪
昨日お喋りしたおじさんが『道が滑り易いから気をつけて』と
言っていたので気を付けながら進んでいると確かに所々滑り易い。
しかも、前日までの雨で水たまりが出来ているので気を付けながら。
この日の最初は木道で水平からゆるい登りの道。


ゆるい登りからある程度の登りになり午前6時半頃にこの日最初のピーク
鳶山に到着。


ここで荷物を置いて朝食タイム。
この先のルートもクリアに見えるし♪


しかし、近そうに見えて結構アップダウンがありそうな感じ?
次のピークまでは2時間以上と言われたけど、この時には
『近いしそんなワケないでしょ〜(笑)』と思っていたのを反省。

20分ほどまったりして山行再開。
ルートから見ても気付いていたけどまずは下りから。
アップダウンを繰り返しとはいえ、時折歩きやすい場所も


ピークの手前はトドメと言わんばかりのガッツリした登りが。
15キロのザックを背負って歩き続け午前9時半頃に越中沢岳に到着。


頑張ってきたのでまだまだ先は長いけど小休憩。
前日の雨の為にカメラのレンズに水が入って曇ってしまったけど

書いてある言葉は
『近くて遠いはスゴの小屋 アップダウンが続くよ!』
まさしくその通りでした。。。
ココももちろん歩き出しは下りから

ここからひたすら登ったと思ったら下るの繰り返し。
歩いても歩いても着かない次の目標地点である『スゴの頭』

途中の道は岩場の急勾配の下り

ザックが大きいので慎重に。

時にはこんな大きな岩の側を通り抜けたり

まるで大砲みたい!
ルートはちゃんとあるのですが、下から見上げると本当にルートある?
って思ってしまいます(苦笑)

大砲のような岩を通り抜けた後も気をつけないと印を見落としそうな
場所も


いくつアップダウンを繰り返せば良いのか。。。
と少し平坦になっている所になにやら標識みたいなのが倒れてる!
ようやく『スゴの頭』に着いたのか?!と近づいてガッカリ。。。

あっ、まだでしたか。。。
時刻は既に昼12時直前。
かれこれ休憩を挟みながらだけど6時間半経過。

ショックを受けても始まらないので先に進みます。
相も変わらずアップダウンが続くけど、強敵出没!
背丈ほどある岩場を鎖もなく下りろと?!

写真はまだ小さい岩の場所。
大きな岩の所は狭かったので安全優先で写真は断念。
ここからは大きな岩とハイマツの間を進んで行きます。


ようやく広い広場みたいな場所に到着。
ここにも標識が

いつの間にか『スゴの頭』を通り越して『スゴ乗越』に到着。
時刻は午後14時20分頃。
お昼はスゴ乗越小屋での限定カレー♪なんて言ってたけど無かった事に。

残すは小屋までの登りのみ!
行動食を食べて少し休憩して体力回復したので地道に登って行きます。
樹林を抜けたと思ったら急勾配の砂地。
見ると、上の方に木がありそこからロープが垂れてる。
それを頼りに登れってことか?
しかし、先行者が使ったロープを適当に投げた為に手が届かない。。。
ストックを使って引き寄せてどうにかロープを確保。
一応、切れないか抜けないかを引っ張ってみてから登り始め。

使ったロープは後方から来る人が使い易い位置に投げておいて。
これを抜けるとテン場に到着。
小屋はそこから少し先。
そうして15時半頃に小屋に到着。


一足先に行って受付を済ませてくれていた義妹さんと合流して
この日の寝床に。
2階の空いている所をご自由にだそうなので二段になっている下段に。
既に到着されている方々と話していると、前日の五色ヶ原山荘でみかけた
御夫妻や途中の休憩で何度か御一緒した御夫妻だったり。
ほぼ同じペースで歩いていた方々ばかり。


by mie
日記 : 23:01 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2024 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX