<< NEXT | Main | BACK >> |
2018-01-17 Wed
小屋で着替えてまったりしてから夕食を食べる為に外にある自炊場へ。
受付辺りが少々ガヤガヤしている。
どうやら、小屋に向かっている登山者さんの1人が疲労で行動不能に
なっているという連絡を受けて小屋の方が救助に向かっていました。
今回の縦走ルート、途中にエスケープルートがないハードコース。
大丈夫かなぁ〜と言いながら夕食準備。
夕方5時過ぎにこの日初の真っ当な食事(苦笑)
この日のメニューはα化米に天野フーズの『畑のカレー』,味噌汁,
じゃがりこで作った『ポテトサラダ』
もちろん、食後は珈琲を飲みつつまったり。
ご飯を食べながら気になっていたのが、小屋から吊るされている5色の布。
それを拡大したのがコレ
チベット仏教の安全登山祈願の『タルチョ』っぽい感じ。
去年登った時に昼食を食べた硫黄岳山荘でもあったのと似ている。
ここの小屋にはネパールから来ている方がスタッフとしていました。
どうやら、限定カレーはこの方の特製カレーらしい。
スタッフの方と話すと、シーズンオフで日本に来て働いているらしく
カトマンドゥ周辺でポーターとしてシーズン中は働いているそうです。
あの旗もその関係なのかしら?
お腹も満たされガスガスな外から小屋の中へ。
そうしている内に救助に向かった小屋の方と登山者の方が到着。
歳の頃は50〜60代のご夫婦。
落ち着かれた頃にお声をかけると、どうやら旦那さんが数年前に
大病を煩い元気になって再び登山を始めたのだとか。
出会わなかったけど、前日は五色ヶ原山荘に泊まっていたのだとか。
ここで出会った3組のご夫婦とソロの男性と最終日までほぼ同じ行程。
夕方5時以降の1階部分しか電気がなく、我々の寝床がある2階は
電気がなく暗闇の蚕棚。
昔ながらの小屋で場所によっては踏んだら床が軋んで沈むし。
トイレももちろん、男女一緒のボットン。
プライバシーなんてないけど、なんだか落ち着く良い小屋でした。
いよいよ明日は薬師岳越え!
明日もお天気だと良いなぁ〜と願いつつ、この日も夜8時前には就寝。
by mie
日記 : 22:56 : comments (x) : trackback (x)