<< NEXT Main BACK >>
秋の岩手山行〜その1〜

まだまだ続くよ2017年のブログ(苦笑)
6月に引き続き10月にもお声をかけて頂き岩手に登山に行ってきました。
前回は車で行ったけど、今回は前日の仕事終わりで新幹線に乗って前入り。

翌日の7日は早朝から登山!ではなく山ともさんオススメの場所へ。
盛岡の駅から車で15分ほど走った場所で開催されている『神子田の朝市』
着いた時刻は朝6時40分ごろ。
駐車場には多くの車や既に帰る人の姿も!
オススメされた『噂のひっつみ』を。
人気らしく小雨が降る生憎の天気にも関わらず多くの人が食べてる。
お店の軒先カウンターでひっつみ汁を相方さんと2人前注文。
注文して待っていると、今宵の宴会の為に買い出しに来ていた
山ともさんと偶然出会いました。
待つことしばしで受け取ったサイズは思ったよりも大きい!

写真だとボリュームがわかりにくいけど、これで1杯400円です。
柔らかいひっつみに油揚げ・人参・ごぼう・ネギなど野菜たっぷり。

山ともさんに朝市の真ん中にあるテントの中に食べれるスペースが
あることを教えてもらいそこで食べることに。
食べても食べても中々減らない野菜と汁。
本当に400円で良いんですか?!
と尋ねたくなる量で、1杯食べればお腹いっぱい♪
美味しく完食して器はお店に返却。

もう一つ教えてもらったものが『マドカ珈琲』
写真は撮っていないけど、朝市に出している人も飲んでいるし。
紙コップだけど1杯150円で香りも味も本物。
流石に、珈琲は相方さんとシェア。

車で後は帰るだけ!とかなら買って帰りたくなるような食材の多さと安さ。
そんな朝市を堪能してこの日は前回行けなかった観光スポットへ。

前夜、盛岡に到着した時点でレンタカーを借りておいたので
朝市から約2時間ひた走って着いた先は

土曜日の午前9時20分ごろだからなのか車はほとんど止まっていない。

渡る橋の手前にあった龍の銅像


入り口で入場料を支払い中へ。
中はひんやりとした感じ。
このサイズになるのにどれだけの時間がかかったのだろうか?


龍泉洞の売りは地底湖。
今のところ、観光コースの最終地点らしい


周りが薄暗いので撮影してもイマイチ深さがわかりにくい。。。


そのまま戻っても良いけど、折角なので途中まで別ルートで戻ることに。
そこに書いてた注意書きがこちら


進んでみたら思った以上に狭く急な階段でした(苦笑)
途中には頭を打ちそうなほどに高さが低い場所もあったりして。


階段をアップダウンしたら途中からは来たルートと合流。
中はそんなに人がおらず静かな感じで良い雰囲気でした。

一応、こんなのもあったので

30分ほどで見学終了。

さて、次にどこに行こうか?
となり、そんなに離れていない場所に名産品の土地があるではないか!
ということで再び車に乗って1時間半ほどのドライブ。


by mie
日記 : 23:09 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX