<< NEXT Main BACK >>
真冬の上高地〜その2〜

お昼を食べた後はこの日の宿泊場所まで1時間ほどの行程。
河童橋近くの小梨平キャンプ場には雪の中にもテントがチラホラ。
さすがにオンシーズンとは違って張ってあるのは山用のテントのみ。
居住性を重視した大きなものはさすがにね〜。

河童橋までは歩きやすい感じだった道も、小梨平から先は雪が多い。
ツボ足なので、時折雪を踏み抜いたりしながら気をつけて先へ。
河童橋から約1時間で宿泊場所に到着。

この日のお宿は『山のひだや』さん

冬場の宿泊は要予約で、予約をしたら宿のご主人さんが入山してくれます。
つまり、予約せずに行くと開いてないのです。
予約時に食事の有無を伝えておくのも必須。
なぜって、入山の時に食料も歩荷されるからです。
今回は素泊まりで食事は自炊。

受付を済ませて荷物を部屋に置いて周辺を散策。
お宿の場所は明神池の奥宮の近くで、オンシーズン時期は有料の御池も
この時期は人がいないので近くまでウロウロ。


夕方5時過ぎになると宿の食堂にランプの明かりが。
そう、電気が通っていないので、暖は薪ストーブで大きな囲炉裏も。
何組かのお客さんがいて、自炊する人、宿のご飯を食べる人それぞれ。
我々も自炊開始。
メスティン(西洋飯盒?)でご飯を炊きつつ、持ってきたコンロと鍋で
メンバーさんお手製のトマトチーズ鍋。
そして、メンバー6人の内、男性3名の誕生日が近いということで
ケーキを焼いてきてくれたのでサプライズでお祝い。

そうこうしている内に道中の車中でほぼ寝ていなかったので睡魔に襲われ
一足先に布団へゴー。
部屋は石油ストーブを夕食前につけておいたのでヌクヌク。
後から部屋に戻ってきたメンバー曰く、『豆炭あんか』を貸してもらえるらしく
夜中に足元が熱かったのだとか。。。


by mie
日記 : 20:55 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX