<< NEXT Main BACK >>
先週1週間

やっと、今日から授業が再開されました。
先週と打って変わって、にぎやかな学校に復活です^^

先週、授業がなくても、私個人としては有意義でした。
まず、火曜日は午後休を先週から取っていたので、昼で上がり
谷町6丁目にある大阪府医師会予防接種センターへ。
事前に申し込んでおいた狂犬病,コレラ,破傷風の予防接種のため。

子どもが多いのかと思いきや、意外と?サラリーマンや学生風の
人が多く、子どもは数える程度。
しかも、街中では多くの人がマスクをしているのに、センターの中は
マスクをしている人はほとんどおらず。
まぁ、予防接種するのに1週間以上前から予約をしているから
体調万全に近い人ばっかりなワケだろうし、意外と一番安全かも(笑)

受付で問診票を記入し、検温して料金を支払い待つ事数分。
呼ばれて中に入ると、パーテーションにはキャラクターの絵が
貼られていました^^
3本の注射を打たれたけど、皮下注射なのに狂犬病が意外と痛い!
破傷風は子どもの頃に3回接種しているので、コレラと狂犬病は
残り最低1回は打ちに行かないと。。。

翌日水曜日は平穏無事に過ごし、木曜日。
朝から少し寄り道をしてから職場へ。
寄り道先は某国のビザセンター。場所は堺筋本町の駅から数分。
写真(パスポートサイズ)1枚とパスポートを持って、ビザセンターで
申請用紙に必要事項を全て記入し、番号札を取り待つ事5分ほど。
番号を呼ばれて受付で申請用紙,写真,パスポートを渡し
ビザ代金2000円弱を支払いレシートを貰う。
ビザが出来上がり受け取りは、翌日以降の夕方4~5時の1時間のみ。

ちなみに、ビザ代金は、個人申請すると2000円ほどで済むのだけど、
代理店を通すと手数料だけで4~5000円取られる。

そして、最終日金曜日は時間休を取って、木曜日に申請したビザを
取りに行きました。
昨日のレシートを受付で見せ、パスポートを受け取り終了。
ビザはパスポートに既に添付済み。
前のページから順番に使わずに中途半端なページに貼ってる。。。

ビザを受け取り、そのまま歩いて本町へ。
久しぶりに船場センタービルの中を歩いてきました。
でも、数年前よりも閉店してるお店(募集中のお店)が多いように感じました。
本町からは商店街の中を通って心斎橋へ。
マスクをつけている人:つけてない人の割合が大体3:2ぐらいでした。

心斎橋は大学生らしき人たちで結構混んでいました。

ホント、充実した1週間を過ごせました。

by mie
日記 : 22:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX