<< NEXT Main BACK >>
2度目の槍ヶ岳〜その1〜

今年はコロナの影響で宿泊しての登山は難しいけど、行きたい今日この頃。
そんな今年を見越していたかのような去年の山行三昧。
3000メートル級の山は8月のみだったのに、去年は9月にも行ってきました。
2019年9月14〜16日の車中前泊付きで小屋2泊の行程で槍ヶ岳へ。
数年前に知り合った山仲間さんが100名山達成お祝い山行です。

集合は14日の午前8時に上高地のバスターミナル。
ということで、前夜に出発して沢渡駐車場で車中泊という名の仮眠。
9月だけど寝ていたら意外と?寒い。。。
起きて支度をしてバスに乗って上高地バスターミナルへ。
この年の2月は荷物を背負って釜トンネルも大正池も歩いて越えて、
バスターミナルまで休憩しながら3時間かかったのに。。。
バスだと30分程度で楽々到着🎶

中部方面から来るメンバーさんたちと合流して、初めましての人や
お久しぶりの人で挨拶をして計20人を超える大所帯でゆっくり出発。

河童橋にはもちろん観光客も登山者も多数。

雲ひとつない良い天気です。

歩いている最中に見かけたキノコの軍団


スタートから約2時間で徳沢園に到着

ここでお昼休憩。
みんながTシャツを買っていたので、欲しくなって購入🎶
登る前から荷物を増やしてどうするんだろうか私。。。

歩きながら途中で屏風岩を見かけて雄大さに圧倒


徳沢園から1時間ほどで横尾に到着


数年前に通った時はバスの時間を気にしながらだったので、景色を見る
余裕の欠片も無かったけど、今回は槍沢ロッジまでなのでノンビリ山行。

秋の気配は何処へやらで、いい天気で水の流れも美しい


槍沢ロッジのすぐそばにはタマゴタケが!


前回はここで休憩した後は上高地まで時間を気にしながら全力で歩いたんだよね。



部屋に荷物を置いて、食事は自炊でも宿のご飯でもOKだったので
11月に参加するレースの夕食想定で鶏団子鍋味噌風味に。
ご飯もメスティンで炊き込みご飯に。
自炊組の面々とお互いの作った食事のおすそ分け合い。
みんな色々工夫をしていて参考になったなぁ。

食べているとチョロチョロと動き回る小動物が。
ネズミか!?と思っていると『ヤマネ』と教えてもらいました^^


めっちゃ可愛いlove

お腹も膨れて部屋に戻って就寝時刻まで女子トーク。
初めましての面々がほとんどだったけど、楽しかった。



by mie
日記 : 21:41 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX