Main
吉野歩き~その2~

次の目的地近くまで来たのは良いけれど、右か左か分からない。。。
ということで、犬の散歩をさせてた住人らしき人に訊くと、ほん近くだったらしい。
お礼を言って歩くこと2分弱。

到着したのは


時間がかなり押してたので中の庭園を見ることなく次へ。
ちなみに、ココは庭園が最大の見所だったりします(爆)

その斜め前にある


御参りをして次へ。

次の神社に行くまでにお腹も空いたので腹ごしらえ!
ということで、目についたお店に。
頼んだのは

葛うどん定食(葛うどん、柿の葉すし、ゴマ豆腐、小鉢)
うどんの汁を葛で軽くとろみがつけられていて不思議なのど越し。
柿の葉はお店の手作りだそうで、鯖だったけど美味しかった^^

お腹も膨れたので再び出発。
次に行った神社は吉水神社

この神社は「義経千本桜」の舞台なんだとか。。。
でも、時間がなかったので宝物殿に寄る事なく出発。

ココが吉野に来た最大の目的!
蔵王堂秘仏ご本尊ご開帳をしている金峯山寺



さすがに御堂の中は撮影できなかったので。。。


ご開帳されている金剛蔵王権現立像は本当に迫力がありました。
でも、力強く迫力があるけど、何か優しさも感じる不思議な感じでした。

御堂から出て空を見ると

なんだか不思議な雲

参拝とご朱印を頂いて満足して出発。
本来の門はコチラ


そして、コチラを最初にくぐるべき門



歩いてケーブルカー乗り場へ

下の方に見えているのが山下の千本口駅


再び近鉄吉野駅からセットで付いてた特急券を使って橿原神宮前へ。


一旦下車して、とりあえず橿原神宮へ。


とりあえず参拝に


チョット気になるものが


そこに書かれていたのは

なんか、前に別のところでみたのと解釈が違う。。。
なんて思いつつ、再び駅へ。

見ると急行は行ったばかり。
次の急行は30分後。
帰りに髪の毛を切りに行きたかったので15分後に出発する特急に乗車。

乗って40分ほどで大阪阿倍野橋駅に到着。
実家に帰る途中でいつも行く美容室に立ち寄り。
少し髪の毛を切ってサッパリ♪

充実した1日でした。

by mie
日記 : 22:26 : comments (x) : trackback (x)
吉野歩き~その1~

26日は朝7時前に実家を出て大阪阿倍野橋へ。
今回は橿原神宮前までの往復切符と吉野線内の乗り降り自由の切符と
吉野線内の特急券2枚がセットになっていたので、とりあえず
値段が一緒なので吉野までの特急券とデラックスシートを購入。

行きに乗るのは1日に数本しか走っていない



朝8時過ぎに吉野方面への特急でデラックスシートに座る客は私のみ。。。
4両編成で他の車両には乗客がいたみたいだけど、1人で吉野まで貸切状態。


出発から約90分後に吉野に到着



どうやら、特急で行くとケーブルカーとの接続が良いらしく、近鉄の駅から歩いて
数分の場所にあるケーブルカー乗り場から乗ってしばらくすると出発。
そして、山上の吉野山駅から出発するバスにも接続がよく、
待つことなくバス(マイクロバス)に乗って出発。

途中のバス停で降りるつもりだったのに、バス停の案内もなかったので降り損ね
気づいたら終点の奥千本口に到着。

そのままバスで途中まで降りることも考えたけど、まぁ良いかと思い歩くことに。

とりあえず、奥千本口から歩いて10分のところにある金峯神社へ。



ついでに少し下ったところにある


こんな山奥に隠れて不便を感じなかったんだろうか。。。
なんて思いながら歩いてバス停の方へ。

しかし、バスは1時間に1本のみ。
次のバスは30分後。
周りには一緒のバスで上がってきた人もいるし、歩いてる人もいたので
歩いて山を降りることに。
道は舗装されているし、ある程度の距離毎に看板が出ているので安心。

ふと空を見ると筆で刷いたような雲が


歩いて15分ほどで当初は諦めていた吉野水分神社が



神社に入る時に神社から出てきた方に「早いですね」と言われてみると、
金峯神社に御参りして山を先に折り始めたご夫婦が。
挨拶をして、御参りをしてから御朱印を頂いて再び出発。

降りるとまた上とは違った風景が


さらに降りていると、当初予定で最初に行くハズだった神社に通じる道が。
県道らしき道を通るとかなりロスが出るので、神社まで1.3キロと書かれていたし、
前に歩いている女性がいたのでその横道を進むことに。

舗装はされていなくても、山道として整備されている道。
最後までそれは崩れなかった。
しかし、世の中そんなに甘くない!ということを思い知る事に。
普通のウォーキング用シューズで歩くことを後悔するような
石を適当に組んだような道に木々。
途中で引き返そうかと思ったけど、それも大変だし。。。
ということで必死になりながら山道を歩くこと30分!
ようやく大きな道と合流!

とりあえず、方向が分からなかったので、止まっていた車の運転手に訊いて
さらに階段やら下りること5分以上でようやく到着!





御参りをして御朱印を頂いて、次の目的地までの行き方を訊いて再び出発。
今度もまた、途中からカメラを片手にもつおじさんが前方に歩いてる。
途中で景色をとりつつ

歩いた距離を感じつつ移動。




by mie
日記 : 21:38 : comments (x) : trackback (x)
小休止?

姫路城と興福寺・東大寺を満喫した翌日23日火曜日は近場をブラリ。

とりあえず、姉に渡すモノがあったので姉の家がある近くの駅まで行って
改札を出ずに姉と待ち合わせ。
改札横の柵越しに姉に荷物を渡してしばし立ち話。

それからそのまま電車に乗って本町へ。

本町からブラブラ歩きながら心斎橋へ。
今年のGWごろにはあったハズのお店が潰れてなくなっていたり、
新しくお店が出来てたり。

目的の物があって心斎橋まで行ったけど、なかったので諦めて帰宅。

その翌日24日は元職場の先生にアポをとって元職場を訪問。
会いたい方々と会って昼ごはんを食べながら話しをして楽しい時間でした。
その後は、阪急百貨店がプレオープン日で招待券が実家にあったので
My母と待ち合わせて阪急へ。

思った以上に混んでたけど、欲しかったものを30分以上並んで購入♪
販売しているのは阪急梅田本店のみ!というもので、今回から初の出店。
今回のオープンで初出店している店舗が結構あって、どこも行列が。。。

さらにその翌日25日は、母と待ち合わせてランチをしてから
前日行けなかったヨドバシに行く為に再び梅田へ。
ついでに、オープン初日の阪急へ。
うん、やっぱり混んでる。。。
代わりに回りのデパート、特に関東から去年来た某デパートなんて
閑古鳥が鳴きまくってる状態。

阪急で前日通りかかった時には売り切れてたモノがあったので
すかさず購入♪
美味しかった^^

中3日間の小休止の翌日は頑張りました!


by mie
日記 : 21:13 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX