<< NEXT Main BACK >>
金比羅宮参り〜その1〜

4月1日から無職となった私は、神奈川に引っ越しをしたら行けなくなるので
再チャレンジで金比羅さんへ1泊2日の旅行へ。
旅行を申し込んだのは震災前だけど、やっぱり自粛ムード漂うなかで
行くのは気がひけたけど、被害の無い地域まで自粛すると経済が停滞するので
当初の予定通り旅行をしてきました。

琴平に行くのは数年ぶり。
前回は少し遅い時間の新幹線だったので金毘羅宮の奥社まで行けずだったので、
今回は、9時前の新幹線と在来線特急で一路岡山経由で琴平に。
行った日は天気もよく瀬戸内海の島々も良く見えました。



琴平に到着したのは11時前。
泊まる旅館に荷物を預けていざ金毘羅宮へ。

途中の365段目までは土産物店が軒を並べてお散歩感覚で階段を。
しかし、365段目の大門をくぐると土産物店は無くなり、本当に階段だけに。

大門から少しだけ続く石畳の道(桜馬場)は行った時にはまだまだだったけど
桜並木が。



そこから628段目まで登ると旭社が。
たまに旭社を本宮と間違える人がいますが、御本宮はまだ先。


そして、旭社少し右側にある鳥居の奥にある賢木門をくぐり階段へ。


階段を30段ほど登ると本宮手水舎が。
そして、そこには金毘羅宮に不釣り合いなものが汗

まぁ、なぜそれがそこにあるかは後で書くとして、
御本宮に続く急な階段をのぼり参拝道から785段目でようやく御本宮に到着。

御本宮の横には御神木の大きなクスノキが。


御本宮は真正面から撮らずだったので横からのみ。

御本宮に参拝した後は、今回の目標である奥社へ。


by mie
日記 : 14:20 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX