<< NEXT Main BACK >>
金比羅宮参り〜その2〜

さて、御本宮に参拝したら一路奥社へスタート。

奥社へ進む階段の手前にはこんな看板が。。。


イノシシかぁ〜。ボタン鍋が良いなぁ音符なんて思いながら階段へ。
途中で平坦な道もありつつ階段もありつつ。
それなりに歩いた頃に奥社とは別の神社が。。。
これは写真を撮ってないので、道沿いにさらに歩き続ける。
疲れ始めてそろそろ?なんて思っていたら更に急な階段が出現しくしく

この時点で参拝道から1098段。

登っていると、寄付をしたりした方々?の名前が石に刻まれていて、
その中で見た事のある名前が。。。

おそらく、金比羅歌舞伎で来られた時かなぁ〜。なんて思いつつ
階段をのぼり参拝道から1368段目にようやく念願の奥社が!

実は、奥社は厳魂神社の俗称。

御本宮から奥社まで進む毎に風の冷たさと空気の透明感が全く違っていて
本当に、頑張って登ってこないと分からない良さがありました。

奥社から下を見ると春霞が残念だったけど、風景が一望できました。


そして、奥社の横の岩壁を見るとかなり高い位置に

誰が彫ったのかは不思議なほど。

奥社にもお参りをしたので同じだけの階段を下に。
御本宮よりも下にある高橋由一館で開催されていたコレに寄り道。

来館者は子供連れとかよりも、大人の女性2人組が多かったのは事実。
ミッフィー展の物品販売の入り口付近にある桜にも


穏やかな気候で良い雰囲気でした。
下りに桜馬場を通りかかるとこんな雰囲気。


のぼり始めたのは11時15分頃。
途中で神椿でお茶をしたりミッフィー展に寄ったりして参拝道を
降りきったのは15時半過ぎ。
歩いた後にはもちろんアレを食べに。。。


by mie
日記 : 14:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX