<< NEXT | Main | BACK >> |
2011-09-04 Sun
空港で色々あるのが私の(珍)道中の通例。
小ネタですが。。。
友人とドライバーに見送られて空港内へ。
空港に入れるのはフライトチケットを持っている人のみ。
空港の入り口で拳銃を腰にさし、肩にはライフルを持っている警官に
フライトチケット代わりのEチケをプリントアウトした紙と
パスポートを提示。
パスポートの名前とビザの名前が違うのが気になったらしく、
「(顔写真のページを示しながら)結婚前で(情報訂正ページを示しながら)
結婚後。」日本は結婚したらファミリーネームが変わることを熱く説明。
次に、Eチケの言葉が気になったらしく、「どこの言葉?」と尋ねられたので
「日本語だよ」と答えると、うなずきながら納得してくれました。
大抵はすぐに通れるのに。。。
チケットカウンターでチケットを引き換え出国手続きへ。
しかし、IGIは同じフロアーに国内線と国際線があるから
間違って国内線に行ってしまい、係員に止められてしまった
そんなことをしつつ、国際線の手荷物検査へ。
持ち込みキャリーからノートPCを出してX線へ。
すると、何かがひっかかったらしい。。。
その前に、前のおじいさんの持ち物もひっかかっていたけど
キャリーはスルーされて、貴重品を入れてたカバンが問題らしい。
中を開けさせられて、財布の中を見せるように指示。
財布の中にはお金とお守りぐらいしか入ってない。
すると、財布で無い事がわかったらしく、カバンを再びスキャン。
言われた一言は「ネルカタ!」・・・???ネルカタって何???
と思って「ネルカタって。。。」って言うと近くに居た日本人から
「爪切りだよ」と冷たく一言。
確かに、爪切り入れたわ
素直に「入れた」と言うと納得して検査終了。
ヒングリッシュと揶揄されるだけあり、聞き辛いったらないわ。
無事に手荷物検査も終了して出国審査へ。
係員のおじさんは鼻歌混じりで上機嫌。。。
目が合った瞬間に「この歌知ってる?」って聞かれたので
「知らないけど、良い歌で旨いね」って答えるとさらに上機嫌に。
何か係員のおじさん、良い事でもあったのかなぁ〜
免税エリアで出発まで2時間半ほどあったので軽食。
両替所があったので声をかけると、インド人限定らしい
手元には500ルピーが20数枚。。。
ショコラでチョコレートを買っても使いきれる金額でもなく。。。
これは、再びインドに来い!という神の思し召しなんだと思い
日本に持ち帰ることに。
本当は、ルピーの持ち出しは禁止だけど
友人に教えてもらった可愛い水のボトルを見つけて購入。
それはそのまま持ち帰り。
機内で飲むのに水が欲しくて出発ゲート近くの売店へ。
手元にあるのは500ルピーのみ。
店で水のボトル(40ルピー)を500ルピーで払おうとすると
「お釣りが無いから待て」と一言。
諦めかけた時に男性(日本人)が。
その男性に向かって店屋のオヤジが両替出来るか尋ねるけど、
意思疎通出来ず。。。
すると、そばに居たインド人女性が日本語で
「500ルピーを100ルピー5枚に出来ますか?」と聞いてくれました。
すると両替可能だということで両替して無事に水を購入。
搭乗開始して機内へ。
早々に乗ってキャリーを上にあげて一息。
ぞくぞくと乗って斜め前の席に座ろうとする親子が。
見た瞬間に「えー!!!」と一言。
すると相手も「えー!!!」同じ反応でしたわ。
そりゃそうだよなぁ〜。。。
会ったのは行きのAIでお隣に座っていた安奈ちゃんとお母さん。
まさか、帰りの飛行機で会うとは全く思ってなかったのだから。
かなり空いてた帰りのAI。
安奈ちゃん親子は後ろの窓際の席に。
私はそばに座っていた男性に声をかけて横の窓際に移動。
その理由は前出の日記を参照。
空いていたおかげで、足を横に伸ばしてウトウト。
朝日を撮って、イマイチ美味しくない朝の軽食を食べ終わり
成田に到着する少し前に安奈ちゃんが横へ。
到着するまで楽しくお喋り。
2度あることは3度あるというので
再び彼女たちとはどこかで会えるといいな
by mie
日記 : 09:36 : comments (x) : trackback (x)