<< NEXT Main BACK >>
久々登山は谷川岳へ 〜その4〜

山頂登頂は諦めて少し下った天神尾根との合流地点にある肩ノ小屋前でお昼。
昼1時半頃だったけど、結構お昼を食べている人たちの姿が。

今回のお昼は途中のコンビニで調達したおにぎりと富士山で食べ損ねた
ミニどんべいと梨。
登っている時は暑かったけど、日向とはいえお昼を食べるのに座ると
結構風が冷たい。。。
でも、景色は最高でした。



サクサクとお昼を食べて準備をして下山開始。
何故って、ロープウェイの時間が午後5時が最後なので。
ロープウェイ乗り場まで約1時間半〜2時間程度の道のり。

心折れそうな急登の後にお昼を食べたところで疲労なんて回復しません。
なので、すさまじくゆっくり下山の開始。
しかも、始めは木製階段だけど幅がバラバラだし歩きにくい。。。
そして下り始めて階段がなくなり岩場になり始めた頃に出て来たのはコレ

その名称は「天神ザンゲ岩」です。
ザンゲすることよりも疲れの方がまさっているので写真だけ撮って素通り。

下りながらも景色が気分を和ませてくれます。

ちなみに、この写真はこれから下りて行くルート
そして、遥か遠くに見えるロープウェイ乗り場の天神平


毎度おなじみな亀歩き(ノロノロさん)で下山していると見えたのが

全体像が撮れなかったのが残念だけど、展望が開けた岩場でした。

尾根道を歩いていると向こうに見えたのは登った道が

遠くから見るとよくあんな傾斜角の道を登ったなぁとおもいます。

帰りに歩いた天神平までの天神尾根は岩場もあるけど、それほどの
傾斜角は無いのでまだ歩き易い。
ただ、西黒尾根と違いキノコも生えてないし、花もほとんど見当たらない。

そういう意味では西黒尾根の方がシンドイけど楽しく歩けるのかも。

途中で休憩しながらもどうにかロープウェイ乗り場に16時40分に到着。
実は尾根道に登るのにリフトがあるのだけど、周り道になるので直接
ロープウェイ乗り場の天神平へ。


乗り場で17時を過ぎても客が多かったら動かすのかと聞いたら
定時で完全終了する。との返答が。
まぁ、林道歩けば下には到着しますが。。。
ただ、2万円ほど払えば特別にロープウェイを動かしてくれるのだとか。
ちなみに、ロープウェイは通常片道1230円でした。

駐車場に着いてみたらストックの石突きが片方取れて無くなってました。
まぁ、怪我なく無事下りて来れた事の代償と思えば可愛いものです。

by mie
日記 : 22:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2021 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX