<< NEXT Main BACK >>
年末帰省~その3~

29日は母と朝からお出かけ。
行先はお伊勢さん。
My母がしまかぜに乗りたいと言っていたのと伊勢神宮に久しぶりに行きたいと
前々から言っていたのでチケットをゲットして上本町からしまかぜに乗車。
とりあえず、母にはカフェ車両でオープンするまで並んでいてもらい、
私は母のコートを預かり座席に置きに行って戻っている間に電車は鶴橋駅に。

難波発のしまかぜのカフェ車両は鶴橋を出発してオープンするので
知っている人は鶴橋に到着前から並んで待っています。

母が並びに行った時には難波から乗車した2組が既に並んでいたのだとか。
それでも、待つことなく席に案内されてブランチを。
頼んだのは「海の幸皿うどん」

適度なボリュームがあり美味しかった♪

食べた後は自席に。
今回、なんと取れた座先は6号車1番。
つまり最後尾。
なので、後ろを振り返ると

とか直線の

とかといった風景が。
通路はさんで横に座っていた男性の方は座席を反転させてずっと後ろ向きでした。

なかなか見れない風景でした(笑)

そんなんで上本町出発2時間弱で宇治山田に到着。
最初は昼前まで雨の予報だったのが、雨が早まったのか着いた時には
青空が広がり暖かな良い天気に。

駅から内宮さんに移動してまずはお参りから。
年末なのもあって混んでることを覚悟して行ったら去年の連休の方が混んでた。
五十鈴川にかかる橋の上から


年末なので縁起物の松


去年教えてもらった通り、途中の鳥居からは一切話さない母と娘。
周囲からみたら怪訝だったと思います。

そんなこんなで正宮下に到着

この先は写真禁止なのでカメラを仕舞ってお参り。

そこから傍にある荒祭宮にもお参り。
で、会話解禁(笑)

戻りがてら去年購入した式年遷宮を記念して発売された御朱印帳に御朱印を
頂きに。

そこから、接するおかげ横丁へ。
まずはその手前のおはらい町にある赤福へ立ち寄り。
もちろん、目当ては赤福ぜんざい。並んでも食べたい!
去年も頂いたけどやっぱり美味しい♪

食べた後はおかげ横丁へ。
おはらい町との区切り?はこのまねき猫でしょうか?

去年食べ損ねたコロッケを求めて並んだけど、思うほどじゃなかった(爆)
世の中、期待しすぎちゃダメってことですな(笑)

そして、おかげ横丁に来たらコレを買わなくては!ということで、
去年あおさのりを購入したお店探し。
奥の方にある店で正確な位置を覚えていなかったので、ウロウロ。
歩いていたらお店を発見!
もちろん、去年購入したあおさのりも発見!!
速攻で決断して購入♪

そこそこ疲れたので駅に戻り遅くなる前に帰ることに。
乗変で並んでいた時にはしまかぜが数席ほど空席あったのに並んでいる間に
満席に。。。
仕方がないので普通の特急で帰ることに。

結構歩いたけど、天気にも恵まれて良かった^^

by mie
日記 : 17:11 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX