<< NEXT | Main | BACK >> |
2015-08-30 Sun
お昼も食べて休憩して復活したので燕岳へ向けて11時25分に出発。
歩き始めは下りからだけど、大概な下りでザレているので慎重に。
でも、岩の隙間には花が
まだ下っている途中だけど、これから歩いて行く道が前に
今日のゴール地点はまだまだ先です。
歩き出して30分ほどで槍さまと燕との分岐に到着。
道が悪いところはキチンと整備されているけど、やっぱり若干不安
そんな道を登ったり下ったりして大天荘から歩く事50分後の
12時10分頃に喜作レリーフ(標高2680メートル)に到着。
コースタイムは20分程度を写真を撮ったりすれ違ったりしてノンビリで
かなりオーバーした感じでしょうか。
この小林喜作さんが中房温泉から槍さままで1〜2日で行けるルートを
作ったんです。なのでこのレリーフが。
ちなみに、ここから常念岳まで7キロ、燕岳まで6キロという表示が。
朝から歩いて来た距離とほぼ同じ距離をまだ歩かないと着かない。
というまぎれも無い現実が。。。
大天荘から燕への道の最大難所?はこの喜作レリーフのところ。
なぜなら、唯一の鎖場があるんです。
ただ、鎖はシッカリ固定されている丈夫なものでホールドもスタンスも
しっかりあるので普通にクリア出来ます。
写真の左端に映っている方が降りてくるまで登るのを待っていたのですが、
頭にはタオルを巻いて腰にカナビラでペットボトル1本を。
足下はまさかの長靴!
疲れた雰囲気も無かったので小屋の方かと思ったら、登山客との返答が。
大天荘に荷物を置いて燕まで往復されているのだとか。
翌日には槍さまに登ると言ってました。
長靴で危なくないのか尋ねると、出来ないのはキックステップだけで
靴に足をあわせているから大丈夫。との返答が。
素人ではなく完全に玄人な登山者でした。
by mie
日記 : 20:29 : comments (x) : trackback (x)