<< NEXT Main BACK >>
女2人プチ京都旅行~その2~

八坂の塔?を見つつ近くの庚申堂へ


境内には動物の瓦がチラホラ




次に目指す目的地までは近いのだけど、地味にくる登り坂と階段、そして人ごみで
ノンビリと移動。
やはり、遠目からでもよくわかる建物で。


拝観料を払って中へ。
天気が良いのと気温が低かったので京都のまちは綺麗に一望。
そして、清水寺といえばコレでしょ?


ここでも無事に御朱印を頂き、京都に来た本来の目的を果たしに移動。
移動しつつ、心友がお気に入りというお店にプラリ。
かわいいけど、付けていくところがない!ということで色々みたけど買わずに終了。
バスで途中まで移動するという手段もあったけど、バスが来る時間が微妙だったので
七条まで歩いて京阪で三条まで移動して地下鉄へ。
降りたのは烏丸御池。
出口番号がわからなかったので駅員さんに尋ねて教えてもらいテクテク。
お店の外装撮るの忘れた。。。
昼過ぎだったけど、満席だったので少々待ってから席へ。
サラリーマンや親子の姿が。
注文したのは焼き鳥定食。

焼き鳥5種類、お豆さん、漬物(野沢菜)、白みその味噌汁で満腹^^

お腹いっぱいになった後は再び御朱印巡り。
地下鉄1駅分を歩いて寺町通へを北へ。
歩いている時に見かけた不思議な感じのお店。

外からだと何のお店か分かりにくかったけど、洋菓子店だろうということで中へ。
レトロな雰囲気でロシアケーキという名のクッキー?数点と気になったのを購入。

さらにその通りを歩いていると、アジア雑貨みたいなお店へ。
なんと、一緒に歩いている友が某デパートの催事で購入した店とのことだったので
店内へ。
インドに買い付けに行っているらしく、かわいい鞄を購入♪

そして、ようやく3カ所目の「革堂行願寺」に到着。




お参りを済ませて御朱印を頂き、この日の最後の場所へ。
烏丸御池を通り過ぎて京都駅に通じる大通りへ。
歩きながら、数年前に某友人の結婚式の時にここらへんのホテルで宿泊したね。
なんて話をしながら角を曲がって到着。
4カ所目の「六角堂」



境内には16羅漢像が



お参りをして御朱印を頂く時に朱印帳を開けたら友が驚いた声を。
「???」と思っていたら、どうやら西国用の朱印帳がそんな中になっていると
思わなかったとのことで、友もここで西国用の朱印帳を購入。

境内にあるベンチでさきほど買ったけど長時間持ち歩きできない商品で休憩。



和みかんをくりぬいて果汁を寒天で固められていました。
みかんそのものの味で美味しかったです^^

とりあえず、今日回れるところは回れたので混む前に帰路に。
ということで、時間もあったので歩いて京都駅へ。
京都駅で生麩餅を購入して、タイミングよく来て座れた新快速で大阪へ。
大阪で友と分かれて帰宅。

さて、次の大きな休みの5月はどこをまわろうかな♪

by mie
日記 : 22:38 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX