<< NEXT Main BACK >>
北アルプス大縦走〜忘備録2〜

本編でもチョコチョコと書いたけどわかりにくのでまとめて食事を
1日目夕食:米、生姜焼き(醤油と生姜で味付け)、味噌汁
2日目朝食:オートミール(湯で溶いたスキムミルクと)、スープ
   昼食:かき氷を食べつつ各自の行動食
   夕食:焼きそば(具材はきゃべつ)、ベーコンとキャベツ炒め
3日目朝食:FD卵スープに米と生姜を入れて雑炊風に
   昼食:カップヌードルリフィール
   夕食:米、FD丼の素、キャベツの塩昆布炒め、味噌汁
4日目朝食:オートミール(湯で溶いたスキムミルクと)、スープ
   昼食:小屋食で力汁(餅が入った豚汁)、ぜんざいをシェア
   夕食:ドライカレー、FDしぐれ煮
5日目朝食:シリアル(湯で溶いたスキムミルクと)、スープ
   昼食:小屋食でスパゲッティ、うどんをシェア
   夕食:米、FDカレー、スープ
6日目朝食:FD卵スープに米と生姜を入れて雑炊風に
   昼食:各自行動食
   夕食:ちらし寿司、松茸吸い物
7日目朝食:小屋名物の焼きたてパンとクラムチャウダー
   昼食:小屋で購入したパンと行動食

各食事で書いたもの以外にも行動食で持って行っていたウインナーや
燻製のウズラ卵をそれぞれ食べていました。


※オートミールは登山前に何度か食べたけど、少し味付きの方が食べ易い。
しかし、普段から食べないので食べづらい感じは否めない。

※朝食でベストだったのは卵スープでの雑炊風。
簡単に流し込めて生姜を入れることにより身体も暖まり良い。

※6日目夕食のちらし寿司は直前に聴きに行った講座で頂いたアイディア。
お茶碗用のちらし寿司の素だと嵩張らず重量感もないので便利。
錦糸卵とかを乗せるとプチ豪華に見える。
松茸吸い物もその一環。

※5日目、6日目の行動食として作ったのは寒天フルーツ。
シロップ漬けフルーツを持って行き、お湯で寒天を溶かして砂糖を入れ
そこにフルーツをシロップごと入れてジップロック(袋)に。
砂糖は5gスティック5本程度を投入して良い甘さに。
寒天は35度ぐらいになると固まるので夏場でも高地だと十分な気温。
そして、昼間持ち歩いても80度以上にならないと溶けないので便利。
水(お湯)の量は目分量で柔らかくしたかったら多めに。
前日の夜に作っておけば朝までには十分に固まる。
他にもコーヒーだとコーヒー寒天が出来るので応用はいくらでも可能。

※全体的に総摂取カロリーが足りてない。
テン泊縦走でもお昼は小屋に頼るのが良いと反省。


by mie
日記 : 23:00 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2024 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX