<< NEXT Main BACK >>
岩手で登山&観光旅〜その1〜

1ヶ月以上前のこと
6月24日〜26日まで岩手へ行ってきました^^
去年の秋に参加したSNSのコミュのオフ会で知り合った方々企画で
“みんなで早池峰山に登って温泉で楽しもう”って感じのもの。
今回は、初の岩手までMyカー移動。
もちろん、運転は相方さんのみですよ。私はペーパーですから(苦笑)
なので、6月23日は仕事が終わって早々に帰宅し支度を整えて出発。
途中のSAで遅めの夕食を食べたり、1時間程度の仮眠を取ったり。
集合場所の岳駐車場に到着したのは午前5時頃。
集合時間は午前7時半だったので軽く仮眠。

7時頃には集まり始めていたので先にバスチケットを購入。

身支度を整えて初対面の人ばかりの中へ。
ほぼ貸切状態のバスは早池峰山に登る30数名を乗せて午前8時出発。
すれ違いの難しい細い九十九折りの道を走ること30分で到着。

去年は登山口の時点でシトシト降っていたけど、今年は快晴!


もう一つの登山道は未だに閉鎖されているので小田越登山口から


人数が多いので無線を持ったリーダー6人。
ゆったり登山の人からスタート。
なので私は先頭の方へ。


最初は樹林帯の登り。
先頭をつとめるリーダーさんが私には歩き易いスピードで歩きながら
色々と話してくれたりしたので辛いこともなく気付けば樹林限界に。
振り返るとお向かいの山が


正面にはこれから登って行く道が


樹林帯を抜け切った1合目付近で休憩


振り返ってみると続々と到着するメンバーさんたち。
良い天気に恵まれ、みなさまテンション高め?

ここからは各々のペースで登り始め。
先にノンビリ登っていると、健脚女性組みに抜かされて行く〜。
もちろん、男性陣にも抜かされて行く〜。
去年は雨で嫌気がさしはじめていた五合目。

今年はシンドイけど良い景色が癒してくれる^^

今年は雪が多いのか雪解けが遅いのか結構雪が残っているっぽい。


早池峰山の小田越登山道の核心部?のハシゴを登り切ったところで
走って先回りをしてみんなの写真をとってくれている今回の企画人。
どうやら撮影されるよりも撮影する方が好きらしいけど、
良い感じだったので隠し撮りを。


ようやく見えた山頂


ほぼ登り終わりの分岐点


登山道横にもまだ雪が


下界よりも2ヶ月半以上遅い桜が


最後は雪渓を歩いて


山頂に到着♪



恒例の?三角点タッチ


途中ですれ違った登山者の人に「登山ツアーなの?」とか「何人の集団?」
とか色々と聞かれました(^^;;
「ネットで知り合ったところから始まった趣味仲間の集団なんです」とか
「30数名の集団で、降りたら温泉で打ち上げなんです」とか
色々と答える度に驚いてました。
そりゃ、SNSで知り合った趣味仲間で登っているし、
30数名とかというのはSNSに無縁の世代には理解を越えているらしい。

そんなこんなで山頂11時半に到着♪
登ってくる相方を待ってようやくランチタイム♪



by mie
日記 : 23:21 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX