<< NEXT Main BACK >>
車山高原ハイキング~その1~

世の中は3連休だけど、初日に人間ドックを予約していたので、7月15日に
お友達とその息子くんを誘って日帰りゆるゆるハイキングへ。
調べると御来光リフトが早朝4時から動いているということで、深夜0時前に
友人と我が家の中間の駅で待合わせ。
高速と下道を走り、途中で鹿を見かけ駐車場に着いたのは午前2時過ぎ。
既に車が結構止まってる。
リフト運行開始まで車中で仮眠。
目が覚めたのは午前4時少し前。
車を降りると7月半ばだけど肌寒い。。。
既にリフト乗り場には長蛇の列が出来ていて、動き出している。
リフト券売り場にも長蛇の列が。
身支度をいち早く終わらせた相方さんが券売り場へゴー。


その間に私と友人と息子くんは準備して、リフト乗り場で相方さんと合流。
いざリフトに乗ってゴー


やっぱり寒いわ~。リフト1本目を登り切った所でガスってる。
とりあえず、2本目にも乗り継いで上を目指すも視界ゼロ。


普通なら、リフトは1往復しかダメだけど、サンライズリフトは午前7時までは
何度でも乗り降り自由。
1本目まで下がれば見える可能性がある。とのことで下りリフトに乗車。
下りている最中に雲の向こうで輝き始める空。
1本目のリフト乗り場近くで御来光が見えた!


と同時に真っ白で見えなかった高原に咲き誇るキスゲの群生も


雲に邪魔されながらも、無事に御来光を堪能。


1本目のリフト付近に飲食が出来る建物があり、喫茶スペースではリフト券に
付いている券でコーヒーとかが飲めるのだけどハイキング後に。
山頂はまだまだ分厚い雲に隠されているので、少しでも晴れるのを待って
各々もって来たコンビニのおにぎりとかで建物内のベンチで朝食。

外を見るとかなり青空が覗いてきたので再び2本目のリフトに乗って上に。

写真を見ると3人しかいてませんけど?って思われるので言っておきます。
友人の息子くんは4歳のマルチーズです。
吠えないし人懐っこいしメッチャ可愛いlove

2本目のリフトを降りるとガスガス~
標識があったので山頂方面へ


何も見えない中、ゆるい階段を


山頂に行く前に車山神社に雲が吹き飛んで景色が見れるようにお願い


車山高原で遠くに見えていた建物がコレ


気象レーダー観測所らしい


全く頑張ることなく標高1925メートルの山頂に到着



とりあえず、恒例の三角点タッチ


足元には多くの可憐な植物たちが



ふと見るとオニヤンマが


山頂に居ても寒いし景色も見えないのでハイキングコースに。


by mie
日記 : 08:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX