<< NEXT Main BACK >>
四国旅行~その1~

7月28~30日に四国まで車で旅行してきました。
金曜日の夜に車で出発して高速道路をひた走る。
毎度おなじみだけど、疲れたら途中のSAで仮眠。
都市部になると深夜でもそこそこの交通量はあるものの、順調に進み
午前5時前に太陽の塔を横目で見ながら吹田を通過。
渋滞名所の宝塚もスムーズに通り過ぎて明石海峡へ


2年前に四国に行った時は飛行機だったので、相方さんのテンションが
良い感じに高い(笑)

淡路SAで1時間ほど仮眠をしていたけど、暑さで目が覚め出発。
淡路島を抜けるまで1時間ほどかかることに相方さんは驚いてました。
淡路島って小さそうに見えるけど、結構大きいんだよねぇ~。

折しも、台風が四国に近づいてきているので天気も曇天で気になりつつ
徳島に上陸


今回の旅行の目的地その1が徳島にあるコチラ


世界の名画の精巧なレプリカがあり、写真もとりほうだい!
という芸術に興味のある人なら1度は行ってみたいと思っている場所。
入館料3000円を超えるという高額ながらもその価値あり!なんですよ。

まずはシスティーナ礼拝堂天井画

入口入ってすぐからコレですか?というぐらいに有名な絵です。

続いてはスクロヴェーニ礼拝堂


これぐらいは知っているよね?なフェルメールの
真珠の耳飾りの少女

この絵を見て相方さんが『どっかで見たことがある!』と一言。
近くにいた小学生が『コレ教科書で見た!』と同レベルでした。。。

色々な方が書かれている受胎告知の中でも気に入ったのがコチラ


これこそ御存じ『ヴィーナスの誕生』


世界一有名といっても過言ではないダ・ヴィンチ作の『モナ・リザ』


多くの絵画を堪能して写真を撮りまくり、この旅の最大目的地へ。
その前に腹ごしらえで2年前にも寄った道の駅『源平の里むれ』に寄って
海鮮丼とかを美味しく頂きました。
事前に駐車券と移動バスのチケットを購入しておいたので指定された駐車場へ。
まだ時間が早かったので1時間ほど仮眠。
バスの列に並び、揺られること20分ほどで会場に到着。

台風の影響で開催が危ぶまれたけど初日は無事に開催!
ということで讃岐テアトロンでのコンサート


朝の曇天はどこへやら~な感じで青空が広がっている。


小田さんの声と瀬戸内に沈む太陽。そして最後の花火まで。
しっかり3時間ほどのコンサートを堪能して再びバスの列へ。
途中で見かけた小田さんの手形とサイン


当初予定はこの足でそのまま石鎚山の駐車場へ移動して車中泊する予定が
台風が直撃するのがわかっていたので、予定変更して急遽宿を取って避難。
翌日起きてテレビを見ると石鎚山付近で台風が停滞している。。。
外は台風が通過した後で葉っぱが散っていたものの雨も上がっている。
この日は淡路島の休暇村を予約しておいたので、山は諦めて
前々から行きたかった場所へ行くことに。


by mie
日記 : 10:36 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX