<< NEXT Main BACK >>
四国旅行~その2~

雨は止んでいるけど、曇天で結構風が吹いているので安全運転で移動


素泊まりだったので遅めのブランチは兵庫県の道の駅で。
そこからひた走って兵庫県の西脇市へ。
着いた先は一軒のショップ&工房。

東京でイベント出店している時に買ったことがあるけど、お店は初めて。

店内に入ってウロウロしていると、ガラス窓&扉の向こうには工房が。
お店の方に『工房も自由に見学した頂けますよ~』と言われたので
遠慮なく工房の方へ。

今のガシャガシャ織る機会ではなく、工房に流れている空気も穏やかだし
機械の動きも穏やか。


年代物の折り機を丁寧にメンテナンスしながら使っているから出来る作品。
何といっても、良さは唯一無二の商品ばかり。
小さいストールだけが1~2枚同じものがあるだけで、他は全て違う。

工房にあった色々な色の糸

これを組み合わせて柔らかい色合いと風合いの商品が出来てきている。

工房を堪能した後は、直営店ならではの品ぞろえでお買い物。
気づけば1時間以上普通に過ぎてる。
頂いたチケットで工房の2階にある喫茶スペースでお茶を。
糸を染める業者の人とかそれぞれ役割があるから、播州織のこのお店は
西脇市のこの場所でしか出来ないのだそう。

大人買いをしっかり楽しみ、本日のお宿がある淡路島の休暇村へ。
しっかり海の幸を頂き、翌日の行動を考える。
天気予報を見ていると、どうやら台風が停滞していてお山はどう考えても無理。
ということになり、30日はノープランで動くことに。

丁度大潮の時期だったようで、時間を選べば渦潮も見れるらしいけど、
帰る時間を考えると無理なので、雰囲気だけ味わいに


相方さんが平等院に行きたいということで寄り道


真夏の平等院は観光客も少ないです。。。
暑すぎる~。
琵琶湖の方へ進路を向けて近江八幡にある大好きなメーカーのお店へ。


知る人は知るラコリーナ

焼きたてのカステラを頂きティータイム。

走っていると、三重県に抜けれる道に。
山越えをして出て来た場所は5月に来たアクアイグニスの近く。
そういえば、近江八幡まで○キロって書いてたなぁ~。
アクアイグニスで温泉に入ってサッパリしてから高速に乗って帰路へ。
多少、渋滞に巻き込まれたけど楽しく戻ってこれました。

by mie
日記 : 14:08 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX