<< NEXT Main BACK >>
夏の縦走のハズが~その1~

今年も8月にアルプスに行ってきました。
色々と登る山とかコースを考えた結果、日程の短さから南アルプスに行くことに。
しかし、日程が近づくと台風が。。。
天気予報から考えても直撃する可能性が高いし、道路の封鎖などが考えられ
日程を1日後ろにずらして短くすることに。
8月9日に登山口に行く為の自家用車乗り入れ可能場所である芦安へ。
しかし、登山口の広河原までのバスは終了していたのでタクシーを。
駐車場は昼3時半を過ぎていたけど、結構空いてる。
駐車場に居た係の人に聞くと、昨日は通行止めになっていたけど、
被害は無かったのだとか。
やってきたタクシーに乗って広河原へ。
今日か吊り橋の向こうにあるキャンプ場で1泊。



テントを張り終え、夕食の準備をしていると降りて来た学生の団体。
登山を終えた開放感からか夜の9時頃まで大声で喋っていて寝れない。。。
しかも、蒸し暑くて更に寝れない。。。

寝不足気味で体調がイマイチのまま翌朝3時半に起床して4時過ぎに出発。
ひたすら続く樹林帯の登り。
今までの感じと違って何かペースが上がらず。


途中のベンチの傍にあったキノコを見つけてもテンション上がらず


コースタイムの倍近い時間をかけてようやく白根御池小屋まであと少し


小屋近くの水場で冷たい水を補給


小屋の前で遅い朝食を食べて1時間ほど仮眠


時間が押してしまい、当初予定のルートだと危ないということで
直登ルートに進むも、途中でへばってしまい御池小屋まで戻ることに。
テントもあるけど、1人1枚の布団で大丈夫ということで急遽小屋泊まりに変更。
そして夕食付。
夕食はこんな感じ


翌日も回復7割程度だったので登るのを諦めて持ってきた食料で朝食。
そのまま下山して夏の縦走は終了。

そのままでは寂しいので昇仙峡プチ観光に。
とりあえずお昼を食べに寄ったのは車を止めた駐車場近くのカフェへ

季節のフルーツを使ったピザとかがありました。

お腹も満たされたので昇仙峡へ



ずっと歩いて行けるらしいですけど、時間の関係で手間の方だけ


昇仙峡に行く途中で見かけた神社へ寄り道


金櫻神社というところで、お詣りをして御朱印を頂きながら話していると
金峰山の里宮になるらしく、御神体は金峰山なのだとか。
修験道の道があり、そこから登るのが正式参拝になるそうです。


体調がイマイチで南アルプスに登れなかった話をしていると、御朱印の印が
水晶を削って作られており、パワーが授かれるから。
ということで御朱印を押す際に一緒に触らせて押させて頂きました。

近くの説明書きにもココが水晶発祥の地であることが


水晶と神社と新職の方にパワーを頂き後に。
途中で見かけた甲府を一望


休みの都合で帰らなければならない義妹さんと甲府でお別れして
相方さんと2人で車を走らせ次の目的地の駐車場へ。
午前0時前にも関わらず結構車が止められている。
とりあえず車中で仮眠。

by mie
日記 : 15:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX