<< NEXT Main BACK >>
人生2回目の入院と初手術~その3~

手術翌日の20日は、目が覚めて体調に異常がないことを確認した後は、
とりあえず歩く練習。
歩けないとトイレにも行けないので尿管が抜けないのですよ。

看護師さんがやって来て、ベッドの背もたれを起こして上体を起こすけど、
そこから先がメチャクチャ痛いしツラい!
看護師さんはもちろん手を貸してくれないので、ベッドの手すりを掴みながら
時間をかけてようやくベッドに腰掛ける体制に。
しかし、そこで問題勃発!ずっと寝ていた状態から身体を起こしたからなのか
一気に血圧が下がってしまい、吐き気が。。。
看護師さんもワタワタしながら対応してくれて、一旦横になることに。

2時間後容態が落ち着いていることを確認して再び起き上がることに
トライするも再び血圧低下して吐き気が。
看護師さんに『お酒とか飲まないとか弱い?』と聞かれたので『ほぼ飲めないです』
と答えると、硬膜外麻酔が原因ではないか?との結論に。
じっとしている分にはそんなに痛みがないので硬膜外麻酔を取ることに。
その後、再び起き上がると血圧は多少下がったものの、どうにか立ち上がって
トイレまでゆっくり歩いていけました。
なので、尿管は抜いてもらうことが出来て、手術後装着されていたT字体という名の
『ふんどし』とオサラバして普通の下着着用。

トイレに行きたい時はナースコールをしてくださいと言われ、再びゴロゴロ。
と言っても、起き上がるには辛すぎるし何も出来ない状態。
無事にガスも出て水は飲んでもOKに。
この時点で午後1時過ぎ。

ただし、再び問題勃発。
この日の夕方から再び飲食厳禁に。
何故かと言えば、まさかの腸閉塞になってしまったので。
その為、点滴で腸を動かす薬が夕方から追加。
ただ、その薬のせいで今度は吐き気と戦い続ける羽目に。
どうやら、硬膜外麻酔に吐き気止めが入っていたらしいのだけど、
それを取ってしまったので余計に吐き気が。。。
一晩中吐き気と格闘。

夜にナースコールを押すのも申し訳ないので、必死に起きてトイレに行きつつ
給茶機の水でうがいしつつ、吐き気と格闘。
流石に夜中に辛くて吐き気止めを点滴に追加してもらい少しましに。
それでも、2時間に1回ぐらいのペースで起き上がってはトイレに。
おかげで、手術翌日の夜中には一人で起き上がって歩けるように(苦笑)
ただ、点滴棒がないと歩けませんでしたが。
あまり満足に寝れなかったけど、夜中に寝なくても昼間寝れるし~。
という発想の転換で深刻に考えずボーっとしながら一晩経過。

一晩中吐き気と格闘した翌日、21日の朝に点灯で来た時は寝ていました。
看護師さんたちは状態を知っているので、メンタル的に凹む事を心配していました。
おかげさまで?私はそんな程度で凹む軟弱なメンタルなんて持ち合わせておらず。
午前中に様子を見に来た看護師さんに椅子に座り笑顔であいさつして話をする
メンタルの強靭さに?ビックリしていました(^^;;
一晩中苦しんだおかげで?腸閉塞はどうにか21日の夕方に解消して、
再び飲水解禁。
ご飯を2日以上食べてないけど、点滴のおかげか意外と空腹を感じない。
でも、口から水が飲めるのってありがたい!
ただ椅子に座り続けるとかはまだまだツラいし、タブレットを触るのも疲れるので
21日は入院病棟の中を少し歩いただけで、少し椅子に座ってテレビをみては
ベッドでボーっとしたりして1日終了。

入院5日目、手術4日目の22日は朝から食事も解禁。
ほぼ4日ぶりの食事は五分がゆからスタート。
正直、おかゆって好きじゃないんですよね~
おかずもおかゆも数口食べて終了。
作って下さった厨房の皆さんには申し訳ないけど。
でも、口からものを食べれるのはやっぱり良いよね。

この日から少しずつ椅子に座って過ごすように。
お昼は全粥になり、夕食から常食に。
食事も半分ぐらい食べれているから。ということで点滴ともおさらば。
なので久しぶりのシャワー解禁。
切った後は半透明の大きなテープが貼られているだけですけど?
って思い心配で聞いたら、防水テープなので大丈夫なんだとか。
点滴の針はまだ入ったままなので、点滴の部分をサランラップとかで養生してもらい
シャワーを浴びるけど、髪の毛洗うのに手を上げると傷口が少々痛い。
大丈夫と言われつつも心配なので慎重に身体を洗いながらシャワー終了。

この頃には点滴棒なしでもゆっくりでも一人で歩けるようになり、
ベッドから起きるのも少しずつコツも掴んで痛みもマシになってきてスムーズに。
ただ、笑ったり,くしゃみしたり,咳をしたりと腹筋に圧がかかる行動は
もちろん激痛がセットになって付いてきます(笑)
休み休みタブレットを触ったり、テレビをみたり。して1日が終了。

by mie
日記 : 22:03 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2022 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX