Main BACK >>
チョッと思うこと

コレは完全に私の考えなので賛否両論あるのを承知で書かせて頂きます。

政府が平成27年1月から行おうと考えている
“国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する
共通番号制度「マイナンバー」”

管理されるのがイヤとかっていう以上に日本に住んでる人全員
(日本国籍の有無に関係なく)に番号が割り振られるのならば。
もちろん、留学等で一時的に来日している人に対しても
一時在留者番号みたいなものを割り振って。

先日、テレビで見たけれども、海外の某国では、他人の情報は基本見れず、
誰が自分の情報を見たのかというのをPCでいつでも自由に見れるそうです。
そのため、制度を導入した当初は警察官などが知り合いの情報をみた事も
あるけれども、その人たちは全員処罰されたそうです。

そこまで完全に出来るのであれば共通番号制度は有りだと思います。

もう一歩踏み込めるのであれば、医療カルテをネットワークで
全国共通で見れると良いなぁって思います。
新しい病院や、総合病院で新しい科に行く度に、名前などを書く必要もなく
共通番号が記載されているカードを見せれば、その人の病歴なども
医師は知る事が出来ると思います。

とある病院の薬局に行った際に高齢者が実際に話していたのですが
A「さっき○○病院に行ったけど湿布しかくれなかった」
B「私もそう。湿布貰っても余って捨てるだけだし」
A「ここの病院も湿布やった。湿布なんかいらないのに」

高齢者の中には病院をはしごして不要な薬や湿布を貰って捨てる人もいます。
別に病院に行くことが悪いとは言いません。
ただ、必要でもないのに薬や湿布が要らなければいらないといえば
その分、医療費も浮くと思います。

今の現状では医療費だけどんどん増えて増税が行われ続けると思います。

そして、全国どこの病院に行っても、その人がどんな薬が飲んでいるのかも
簡単にわかります。
それは、3月の震災時のような時にも威力を発揮すると思います。

また、セカンドオピニオンを受けたいと思っても、
受診科や医師によっては、良い顔をしない場合もあるとききます。
でも、共通にしてしまえば気軽にとまではいかなくても
セカンドオピニオンもさらに可能になると思います。

医療機関全てをネットワークで繋ぐのは簡単なことではないと思います。
しかし、日本でも一部の地域ではそのような取り組みをしている病院も
あるとききました。

なによりも、共通番号制度によって不平等が無くなることを願いたいです。

by mie
日記 : 22:12 : comments (x) : trackback (x)
帰宅

24日は実家から自宅に帰宅。

前日、電話で話をしているとどうやら、自宅がある付近は雪らしい。
別に雪国でもなければ、田舎なワケでもなく“一応”、政令指定都市。
朝からテレビで積雪5cmとか、家からそんなに遠くない道路で
トラックが横転してるとかのニュースしてる。。。

冬場になると、住んでる所は雪が降るよって言われたけど
本当だった。。。
でも、昼過ぎの新幹線に乗って帰るんだから、自宅近所の雪も
その頃には溶けてるだろうと見積もり甘く。

前日の間にスーツケースに入りきらない荷物は郵送の手配をして
スーツケースとトートとMyかばんで帰路へ。

意外と新大阪混んでるやん。
ってか、帰って来た時には気付かんかったけど、
新大阪の新幹線構内に“くくる”とか“今井”とかが入ってる〜。
でも、買ったのはMデリ&バーガーのMバーグサンド
それと、ペットボトルのお茶とカフェオレ。
あっ、忘れずに551の蓬萊の豚まんも買いましたよ〜!

新大阪始発だけど結構混んでる。
でも、3人がけの通路側を指定で取ったので真ん中は空席♪
出発前に窓際の人が乗って来たけど、真ん中が空いてるので
狭苦しさゼロ!

前日とか冷えて雪の予報になっていたにも関わらず、
米原〜岐阜羽島辺りでの減速もないし、雪も少ない。。。
車内でMバーグサンドとカフェオレでお腹も満たされ、
本を読みながら2時間半弱で新幹線は新横浜に到着。
新横浜の駅で雪降ってる〜
そこから在来線に乗り換え、約30分強。

相方には新幹線内と在来線内でメールをやりとりしていたので
最寄り駅まで迎えにきてもらうことに成功音符
在来線乗ってる間にも、町中は雪化粧してる〜はうー

迎えにきてくれた相方の車にも雪が積もってる!!
と、とりあえずスーパーへ。
軽く買い物をして自宅へ。
しかし、どうやら住んでいる所では雪かきをしているらしく
シャベルを買いに近くのホームセンターへ。

そして、住んでる住宅の駐車場には雪にチョコッと埋もれた車がチラホラ。
至る所に雪が積もっている。。。
ベランダから外を見ると、そんなに遠くない山の上の方は雪化粧してるし。

とりあえず、軽く作った晩御飯を食べてくつろいでいると宅急便が。
そう。14日に研ぎに出したMy包丁が送られてきたのだ!
新大阪で待っている時に電話がかかってきたので
確実に居る時間を伝えての配達。
どうやら、まだ大阪に居た頃から数度配達に来てくれてたらしい。。。

職人さんの手で丁寧に研がれた包丁はやっぱり全然違う!
刃先が光って顔までくっきり映るし。
切れ味も鋭いし。
頼んで良かったにかっ

by mie
日記 : 19:26 : comments (x) : trackback (x)
パン4種類

23日月曜日は朝から歩いてイオンへ。
関東で発売されている“どんべい”は私には味が少し醤油辛いので
お持ち帰り用に関西風味を購入&パン。

パン4種類で想像ついた人もいると思いますが。。。
関西ローカルで放送しているちちんぷいぷいと山崎製パンとのコラボ
ウルトラパン大作戦のパン4種類を買いに。

発売初日でカートやカゴが置いてある近くにパンアイランドがありました。
そこで試食もしてて、4種類購入した人は非売品グッズが貰えるということで
関東に戻ったら買えないので食べ比べる意味でも4種類購入。

ヨーグルト風味のホイップはサッパリとしてて、あんと合わせるより
スコーンとかに付けて食べると美味しいかなぁって感じ。
あんこの量が多過ぎるので、結構最後の方はしんどいかも。。。

一番、意外だったのがトマトジャムのパン。
テレビでも言ってたけど、甘味を抑えた苺ジャムって感じ。
確かに、軽くトマトの味はしてたけど面白いなぁって思いました。

豆腐ハンバーグはボリュームあり過ぎかなぁ。。。
色々具材がはいってて良かったけど^^
でも、美味しかったから、家で豆腐ハンバーグ作る時の
具材参考になったな(笑)

目玉焼きとソーセージはチョッと辛子?が強かったけど
普通のパンって感じでした。

関西限定なのが残念なクオリティのパンでした。


by mie
日記 : 16:53 : comments (x) : trackback (x)
再々度梅田へ

22日の日曜日は再び梅田にお出かけ。
目的は、前日に見たマッサージチェアーを買いに。

ノンビリしていると、姉から電話が。
どうやら、美容院に行くついでに実家に寄ろうとしていたらしく、
事情を説明すると、美容院で待ち合わせて一緒に梅田に行くことに。

出かける時間が少しズレたので、母に頼まれたものを買いに一度お出かけ。
買って帰り、母と共に美容院へ。
そのお店は小学校?幼稚園?の頃から行っているので、
かれこれ20数年以上のおつきあい。

店に入ると、姉はカット中で、甥っ子2人はDSで対戦中。
姉が終わるのを待って梅田へ。
その前の日曜日には姉家族と両親との7人で天王寺でランチをしたので
会うのは1週間ぶり(笑)

梅田に着いた時点で既に午後1時頃。
とりあえず、梅田大丸の14階にある美食区の燦でランチ。
食べ終わった後のデザートも注文。

長さ20cmはあろうかというBigサイズのエクレア。

お店の方が気をきかせて取り分けようのお皿とナイフ・フォークも
一緒に持って来てくれました。
2つ注文して大人3人、子ども2人で分けたけどお腹いっぱい〜!!

その後はポケモンセンターに少し寄って、ヨドバシへ。
ヨドバシで甥っ子2人はカードゲームのコーナーをウロウロ。
マッサージチェアー(実家用)も無事購入して帰宅。

しかし、私にはもう一つ目的があり、焼き芋!!!
先日、テレビで映っていて美味しそうだったので。。。

ということで、期間限定で出店しているNU茶屋町へ。
安納芋の焼き芋を売っているという蜜香屋
持ち帰るか迷ったけど、その場で食べることに。
甥っ子2人は小さめを1本づつ。
母・姉・私の3人で中ぐらいのを2本。

どうやら、私が食べたのが一番糖度が高かったみたいで
スッゴイ甘い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
でも、砂糖とかの甘さではなく、芋自体が持っている自然な甘さ。
メッチャ美味しかった〜。

満足して今度こそ帰宅。

by mie
日記 : 11:00 : comments (x) : trackback (x)
再び梅田へ

21日土曜日は昼前頃から母と2人でおでかけ。
行き先は梅田。

気分としては今回の大阪帰りで墓参りに行きたかったのだけど、
9月に行った時に草むしりをして色々あり母が膝を痛めてしまい、
その原因の1つを私が作ってしまった感があり、断念。

どうやら、人の多い場所は膝を痛めてからほとんど行ってないらしく
今回は私が帰ってきたこともあり梅田へ。
阪急に入ってる英國屋で昼食を食べて、ヨドバシへ。

メインの目的はヨドバシで血圧計を買うこと。
上腕式のものは結構巻くのが大変なので、手首式のものを購入。
そこから消耗品を買いに4階へ。

昼過ぎということもあり、マッサージチェアーのコーナーには
買い物疲れを癒すためなのか、日々の疲れを癒すためなのか大勢の人が。
そこにあった小型の足と腰部分をマッサージしてくれるチェアー。
良い感じだけど、速攻で買うのは何なのでパンフレットをもらって帰宅。

by mie
日記 : 10:41 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2021 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX