Main
2泊3日の東京デート〜その4〜

連休最終日は早々にチェックアウトをする為に、和定食をチョイス。
このホテルに何度か泊まっているけど、和定食を食べるのは初。
でも、十分に満足できる内容でした。

朝食を食べ終わって荷造りを済ませてチェックアウトを。
と同時に雨が降られて大変でも大丈夫なように母の荷物を宅急便に。
これで足下が悪くてもキャリーを気にせずに帰宅出来るかな。
一緒だったら、荷物を持つのだけど出来ないので。。。

ホテルのバスに乗って新宿駅からJRで東京駅へ移動。
切符を持って人が並んでいるみどりの窓口へ。
待っている間にどんどんと出発する新幹線の座席が埋まっていく。
みんな台風が心配で早々に移動するらしい。
本当ならパック商品の新幹線変更は指定席だと有料なのだけど、流石に
無料で希望する新幹線の指定席に変更してくれました。

無事に新幹線の変更も出来たので後は母のお昼ご飯の調達と
お土産の調達をするために構内をウロウロ。
今回、初めて買ったけどパイ生地?のたいやきを売っているお店があり
食べてみるとなかなか面白い感じでした。

新幹線の自由席はどうみても人だかりのメチャ混みしてそうな感じで
指定席で良かったなぁとついつい思ってしまいますが。。。
母が乗った新幹線の指定席もほぼ満席で定刻通りに出発。
そして私はお見送り。
今回は台風の影響で目的が1つ果たせなかったので、絶対に母とリベンジ!

そんな感じで終わった3連休。
久しぶりの母とのデートは楽しかった♪

by mie
日記 : 23:06 : comments (x) : trackback (x)
2泊3日の東京デート〜その3〜

山頂で休憩をしていたら、近くに座っていた家族風のグループがえらいことに。
何がって、大きな袋から出したのはなんと圧力鍋!
しかも、蕎麦とかも持って来ていたみたいで普通にすすって食べてるし。。。
ハイキングだとしてもおかしくないか?!
とツッコミどころ満載でした。

休憩もしたし混む前に降りようと言うことで登った道を再び下へ。
流石に10時半も過ぎていたので薬王院付近に付く頃には、ラフな格好の
人たちの方が結構登ってくる。
ガチ登りする方の時間では遅過ぎるので当たり前なんですが(^^;;

下りも待つ事なくケーブルカーに乗って駅へ。
運良く高尾山口から新宿行きの準特急に待つ事なく乗ってそのまま新宿へ。

ホテルへ戻らずにそのまま大江戸線に移動(笑)
そこから練馬へ移動して行く場所はもちろんケララ。
ただの甘いミルクティという認識しかないチャイの美味しさを
知ってもらって味わってもらうのが目的だけど、カレーもオススメ。
母のは甘口でチキンとエッグでBセットを注文。
私はその時のスペシャルを注文。

南インドならではのカレーでアジのカレーとイナダのフライ。
カレーはスパイシーだけどメッチャ美味しい^^

もちろん、食後の締めはチャイ。
普通にコップに入れて出されるのではなく、カップ2つで高い所から
注いで入れるスタイルなので初めて見た母はビックリ。
そりゃ、私も初めて見た時にはビックリしましたもの。

チャイを飲んで一言「甘いけど美味しい」と言ってくれました。
ケララのはスイートチャイなので甘さがシッカリしてるけど、
インドやインドフェスでもっと甘いのを味わっている私には普通の味(笑)
最後まで残さず頂いて満足♪

再び大江戸線で新宿に戻ってチョコチョコと買い物。
この日の晩御飯も伊勢丹でチョイス。
ホテル近くのコンビニに寄ってサントリーのプレモルの限定品を購入。
晩御飯を食べつつ乾杯。
久しぶりに飲んだけどプレモル美味しかった^^

台風の進むスピードと西日本のJRが16時で翌日ストップするという
ニュースを聞きながら、翌日の予定を変更。
本当は有楽町にあるラメールプラールに行く予定で予約をしていたものの、
午前中の便で帰ることにしたのでキャンセルの電話を。
そんな感じで2日目が終了。


by mie
日記 : 22:41 : comments (x) : trackback (x)
2泊3日の東京デート〜その2〜

デート2日目の10月12日は5時半には起床。
遊びに来てる時って意外とスッキリ早朝に目覚める事が多いんです。

身支度を整えて6時過ぎに朝食バイキングへ。
シッカリと?朝食を食べて出かけるために部屋へ。
今日の行き先も母の前々からのリクエストの場所。
そして、ランチは私の大好きな場所。

支度をして7時過ぎにホテルを出発して京王線の新宿駅へ。
同じ目的地へ向かおうとする姿の方々がチラホラ。
ただ、流石にラフな普段着を着ているのは私たちぐらいで、
皆様方はいつも相方さんとかと山登り行く時の格好。
たぶん、時間も早いので歩いて登って裏高尾の方まで行く方々なのでしょう。

乗ったのは準特急の高尾山口行きなので途中で乗り換えることもなく
皆様、終点まで乗ってました。
ということで、着いた先は


母が膝を痛めてから行きたいと言っていたものの、ケーブルカーの駅から
山頂まで歩かないといけないので、再び痛めないか心配していたので
今まで延び延びになってました。

ケーブルカーの駅前でトレイルランの方写真を撮ってもらい
いざ、ケーブルカーで上へ。
運良く座ることが出来、10分弱で山頂駅に到着。

時間もまだ早かったので少々風も冷たいかなぁって感じだけど、
歩くには良い感じの気温。
そんな中、約半年振りに1号路の登り開始。
春に歩いた時にこんなの有ったっけ?って感じの石碑が。


ノンビリ歩きながら薬王院に到着。
高尾山といえば「からすてんぐ」ということで


そして、「どっこいしょ」の語源ともいわれる「六根清浄」



高尾山の登りで大変なのは薬王院から先。
何がシンドイって登りの階段が短いけど結構急でキツいんです。
それでも、階段を全て登りきって整備されてる山頂に続く登山道へ。

ノンビリ歩いていると後ろからハァハァ言いながら登っている人が
ずっと付いてくる〜。
そんな息の切れるようなスピードでは全く無いんですけど。。。
ってか、息切れしてるならスピード落とせば良いのに。。。

そんな状態が山頂まで続いてました(^^;;
歩き始めてから1時間15分ほどで山頂に到着♪
ただ、山頂からは曇りで眺めがイマイチ。。。
山頂でお茶とお菓子でチョイ休憩。


by mie
日記 : 22:06 : comments (x) : trackback (x)
2泊3日の東京デート〜その1〜

既に季節は11月。
しかし!この中身は10月の3連休のこと(笑)

10月の3連休はMy母が遊びに来たので神奈川県内に住んでいながら、
東京の新宿にある某ホテルに母とお泊まり♪
初日は10月11日は東京デートと書きながらも新横浜で待ち合わせ。

前々から横浜の赤レンガ辺りに行きたいとリクエストがあったので。
ということで、新横浜から東神奈川経由で横浜へ。
本当は駅構内でキャリーをコインロッカーに入れたかったけど、
空いてなかったのでシーバスに乗る関係でポルタの方へ移動。
地下街で空いてる場所を見つけてキャリーを入れて移動。

その前に、お昼時だったので母の崎陽軒のシュウマイが食べたいという
リクエストもあり、ポルタ地下にある崎陽軒中華食堂へ。
チョッと待ったけど、久しぶりの崎陽軒で母も私も満足♪
神奈川県に住んでみると崎陽軒って意外と食べないものなのね。
ということで、私も食べたのは本当に1年以上ぶりでした(笑)

お腹も満足してそごうからベイクォーターウォークを渡って乗り場へ。
山下公園まで直行便もあったけど、待ち時間が長かったので経由便に。
天気もよく気持ちいい気温だったので、乗船して後部デッキに。

出発して少しするとみなとみらいが。


もちろん、乗船場に寄ってスグに船は出発。
その後に赤れんがにも寄って出発。

ここら辺りになるとデッキに居てると波しぶきが。。。
でも、普段は通るだけのベイブリッジも船上からはくっきりと


山下公園に到着して下船。
近くに展示されている氷川丸の中を見学。
中では、横浜の?フラワーアート教室の展示会が同時開催中。

船の中を見ながら、普段は見る機会がなかなかないフラワーアートを見学。
面白いなと思ったのがコレ

ホールケーキ風に見えるけど、○分割されてる三角の容器に入って
分けても飾れるようになってました。

氷川丸の見学を終えて、山下公園から大桟橋を越えてゾウの鼻パークで
休憩がてらアイスクリームを食べて、再び赤れんがへお散歩。
赤れんがの建物内をウロウロしてからみなとみらい方面へ。
桜木町から横浜へ移動して、キャリーを回収して湘南新宿ラインで新宿へ。

晩御飯を調達がてら伊勢丹へ。
美味しそうなものをチョイスしてホテルへ移動。

チェックインの時にレギュラールームを空いてるからという理由で
無料でデラックスルームにランクアップしてもらいラッキー♪
ユニットバスではなく、セパレートで良かった^^

部屋で近くのビルで働く方々の姿を見ながら晩御飯を食べ、
シャワーでスッキリして就寝。

by mie
日記 : 21:24 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX