Main
ふるさと祭り〜その5〜

ココからは帰宅後の話し。
行った2日後の晩御飯に会場で購入した亀蔵のお漬け物を。
それはコレ

どこに漬け物があるの!?って感じだけど、このトマトと周りのジュレが
漬け物そのもの。

トマトは切った後に撮影したけど、湯ムキされたトマトが丸ごと
漬けられていて、トマトも調味液のジュレも両方美味しい!
多分、言われなかったら漬け物って分からないほどの美味しさ。
ベビーリーフに載せてサラダにしたけど全く違和感がなかったです。

食後のデザートはこれまた会場で買ったもので
スイートストリートの熊本ブースでチョイお高めで買ったモノですよ。


木箱を開けると


さらに袋を開けると


パッと見はガトーショコラにくまモンのチョコプレートが載っているだけ。
しかし、このスイーツはただのガトーショコラにあらず!
食べる前に冷やしておいたのだけど、切ると

若干見にくいかも


ガトーショコラの中に光っている部分はなんと「わらびもち」!
考えもつかないような異色のコラボスイーツ。
完全に和洋折衷スイーツ。
しかも、食べてみると不思議な食感と味で美味しいlove

帰ってからも満喫出来たふるさと祭りでした。

by mie
日記 : 23:20 : comments (x) : trackback (x)
ふるさと祭り〜その4〜

ゆるキャラリンピックにはこの日の午前中に行われたステージに出てた
ゆるキャラたちも勢揃い。
その中の一部を
神戸のコーベアー


今治のバリィさん


奈良のせんとくん


勢揃いしたところで、ゆるキャラリンピック開始!
と行きたいところだけど、まずは準備運動から

こう見えてもラジオ体操中

推定年齢二千才のまゆまろも頑張り中。

椅子取りゲームならぬ輪取りゲーム?

この後にゆるキャラとは到底思えぬ程の凄まじい争いが。。。
1つの輪を巡って相手を平然と押し出すという力技多数汗

2つのゲームを終えて負けて悔しがるゆるキャラ


優勝したチームはこのゆるキャラたち

左側から順に
徳島のすだちくん、江別市のえべチュン、那須塩原市のみるひぃ、
京都のまゆまろ、豊前国中津黒田武士顕彰会の広報係のあ!官兵衛、
熊本のくまモン、八戸市のいかずきんズ、和歌山だったような違うような〜

楽しんだ後は再び、アリーナをウロウロして京都の亀蔵(かめくら)の
漬け物を購入音符

この時間帯になってくると、仕事が終わったビジネスマンやOLさんたちの
姿がチラホラ。

晩御飯用にそれぞれ好きなお弁当を購入してたら既に夕方6時に。
すると、場内の照明が暗くなって五所川原立佞武多に明かりが


金曜日限定で夕方6時から9時までイベントが行われるらしいのだけど、
相方が翌日仕事ということもあって帰宅。

by mie
日記 : 22:49 : comments (x) : trackback (x)
ふるさと祭り〜その3〜

ある意味、メインステージよりも人気があったゆるキャラ大集合を見た後は
ウロウロしながらアイスを食べたり、海鮮焼きを食べたり。
ゆるキャラしか写真を撮ってないのか!って思われても何なので

青森のねぶたのミニ版って感じかな?

歩いてると、何か見た事のある人とゆるキャラが

テレビカメラが無かったら気付かなかった。オーラの欠片も無かったし〜。

スイーツストリートで某テレビで映っていたモノが。
お値段を見て迷ったけど、今回限りだしと思って購入。
帰って食べたけど納得しました。
まぁ、コレは後々に。

しかし、食べ物の誘惑が多過ぎる!
全国の物産展を同時に行ってるようなものなんだもの〜
中でも、並んでたけど美味しかったのは
FNS系列のご当地テレビ局オススメ逸品ストリートの宮崎県ブース。
宮崎県道の駅なんごうのスペシャルマンゴーアイスクリーム。
多分、特別に作っているものなのだろうけど、価値ありました!

そんなこんなをしている間に既に時間は夕方4時前。
本日の目的ステージ第2弾は4時半からメインステージで行われる
ゆるキャラリンピック



by mie
日記 : 22:33 : comments (x) : trackback (x)
ふるさと祭り〜その2〜

ゆるキャラが見れるということで人いっぱい。
それでも、空きをみつけて座れたけど(笑)

犬山市のわん丸君

なんでも、マゲは動くパワースポットとやらで触ると良いことがあるらしい。
この後、移動している時に後ろからポフポフと叩きまくられてました(笑)

秋田のたんぽ小町ちゃん

秋田美人で白い顔(違)

鳥取のトリピー

モチーフは鳥取名産の梨なんだとか

石川ののとドン

能登半島の形がモチーフなんだとか

五所川原市のごしょりん

五所川原市原産の果肉まで赤いりんご品種「御所川原(通称 赤~いりんご)」と
立佞武多を融合させたらしい

山形のおいしい農産物?のペロリン

山形県産の農水産物やこれらを使って作られている加工食品に使われている
らしく、山形県の形?がモチーフとか違うとか。。。
ちなみに、こんな事もしてました

コケてるのではなく、逆立ちなんだとか〜

新潟佐渡のブリカツ

34才独身婚活中ってことになってるらしい。
正直、サバとかって言われても納得出来るんですけど〜(爆)

姫路城のしろまるひめ

見たまんまって感じ?

島根のしまねっこ

初めて知ったけど、メッチャ可愛いlove

熊本のくまモン

意外と着ぐるみの方がアイテムより可愛いということを発見(笑)

東京タワーのノッポン(兄)

前に東京タワーに行った時に見た事があるような〜

岩手のわんこきょうだいのそばっち

近くで見たら、上の方がチョッとボロボロに成り始めてた汗

札幌テレビ塔非公式のテレビ父さん

そろそろ公式キャラにしても良いと思うのだけど。。。

勢揃いするとこんな感じ
第一弾


第二弾


ステージが狭い上にキャラによっては横幅をかなりとっているので
スッゴイ狭そう〜

by mie
日記 : 22:02 : comments (x) : trackback (x)
ふるさと祭り〜その1〜

少し前の1月18日に相方と朝からお出かけ。
行き先は東京ドーム。
開催期間は1月12日〜20日までで、土日と平日だと入場料が違うということで
前売り券を購入して相方が休みの18日に。
ちなみに、東京ドームに入場したのは朝11時半頃。

目的はコレ

チョッとわかりにくいけど、東京ドームシティで開催されていた
ふるさと祭り東京。

入り口は一カ所でスタンドからアリーナ?に降りる形式。
スタンドから見ると、メインステージである「お祭りひろば」には
初めてみるモノが

青森県の五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぶた)
なんでも、平成10年に80年ぶりに復活したお祭りだそうで、この山車は
高さ23メートル、重さ19トンという 史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」
なんだとか。
アリーナに降りて見上げたらさらにデカさが。。。

スタンドからアリーナを見渡すと平日にもかかわらず凄い人が

意外と皆さん、お休みだったりするのね〜。
これでも、土日と比べると少ないんだとか。。。

とりあえず、どんぶり選手権を楽しむべく券を購入。
ワンコインでミニ丼を食べて1位を決めようというイベント。
エントリーされているのは予選会を突破した10丼。
色々食べて個人的に美味しかったのは、志布志黒豚三昧丼by鹿児島

座る所が少なく、ゆっくり座りたかったらスタンドに移動しないとダメ
だったので空いてるベンチを見つけては座って食べていたので
残念ながら写真はなし。

とりあえずミニ丼数種類を2人でシェアしながら食べてお腹いっぱいに
なったので、他のコーナー?をウロウロしてから目的時間が近づいたので
バックネット前に作られていた「ふるさとステージ」へ。
目当てはコレ



by mie
日記 : 21:39 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2024 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX